SSブログ

バンダイ1/1200 ジオン軍巡洋艦ムサイの製作(その1) [Mobile Suites]

 というわけで、台風のさなかの先週末、五式戦はちょい放置してまたしてもガンダムに登場する艦艇を製作しはじめておりました。
musai001.jpg
 上はいずれも1/1200スケールで発売されたムサイとサラミス。かたやジオン、かたや連邦の巡洋艦です。かの世界では巡洋艦は消耗品らしく、劇中ではいずれもばったばったと沈められ、宇宙世紀における命の軽さを突きつけられるわけです。
 しかし、個人的にはどちらの艦もなかなか素敵なデザインで、特にムサイは強烈なデザインセンスで、いまだに強く印象に残っています。
musai002.jpg
 さて、製作はまずそのムサイから開始しました。特に凝ったことをするつもりはなく、さらっと素組み・・・。
 なのですが、さすがに古いキット(1980年発売)で、船体は左右分割、しかもムサイはシャアの乗艦でもあり人気があったのでしょう、ブリッジ部分に大きなゆがみがあるなど金型の劣化があります。
 つまり少々工作が必要なわけですが、なんというか初心に帰るというか、整形、接着、ヤスリがけ、といった自分自身の基本的な組み立て技術を見つめなおす、よい機会になりました。つまり自分がヘタであることを再認識したわけですけれどw
 とりあえず船体中央にばしっと出るパーツの合わせ目を処理し、込む際を差し込む艦首部分はパーツのエッジを丸めてプラモデルっぽさを隠し、ブリッジのゆがみは何度かパテを盛って修正してみました。
 上記以外の点では組み立てはそこそこスムースに進みます。
musai003.jpg
musai004.jpg
 組み立てが進んだところで基本塗装です。盛大にヤスリをかけパテも使ったので、サーフェイサーを吹いて確認。必要な部分にさらにヤスリをかけました。
 ムサイの船体色は、ザンジバルよりも明るく、それでいて少しくすんだ印象のあるグリーンです。量産型ザクの暗いほうの緑が近い感じなのですが、ザンジバルでドイツ空軍色を使って味をしめたので、今度もドイツ空軍カラーから、GSIクレオスの122番、RLM82ライトグリーンを選んでみました。
 画像でもおわかりいただけるかと思いますが、私的にはかなりばっちしですw

 ガンダムはモビルスーツをはじめ専用色もかなり発売されていますが、それでも架空の設定にはかわりないので、自分なりの色味を探すのも楽しいかも、と思った次第です。
 たとえば、水陸両用MSのゴッグなど、英軍ぽくミドルストーン&ダークアースもよさそうですし、やはりドイツ軍ぽくダークイエローとチョコレートブラウンもきっとお似合い、のはずw

 ともあれ、この調子でサラミス、そしてやはり1/1200スケールのマゼラン、ホワイトベース、ガウと、まだまだ宇宙世紀の艦隊建造が進みそうな予感です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。