SSブログ

タミヤ1/20 McLaren M23の製作(その9) [RacingCars]

 いつものことながら、仕事がひとつ片づくと体調を悪くしてしまうです(汗
 というわけで、天候やらなにやらで、ずいぶん長いこと放置していたタミヤのマクラーレンM23にクリアコートをしましたが、今回は大失敗の巻、であります。
M2340_013.jpg
 慣れるまではもう一度と思い、今回も缶スプレーを使ってみたわけですが・・・。まずエアブラシでデカールを保護するために荒く吹いてひとつ層を作り、そこから缶スプレー、しかし・・・
M2340_014.jpg
 蛍光カラーはクリアーを吹くと滲むというのは、知識としては知っていたのですが、案の定激しいことになりました。コクピットフェアリングのテキサコとマルボロロゴ、およびビルニューブのドライバー名は下地が白だったせいで、激しくピンクにw さらにフェアリング内側のシルバーにも蛍光レッドが浸食、しかも、クリアーがかかってない部分と比べ、明らかに蛍光レッドの色味が淡くなっていますw
 もっときちんと砂吹きで層をつくるべきだったのか、それともラッカークリアでは避けられないことなのかは、よく分かりませんが、かなーり激しい失敗ではありますw さらにデカール保護も甘かったみたいで、ストライプは皺になり、ゼッケンにはヒビが入ってしまいました。
 これ以上ないくらい、クリアコートにつきものの失敗をやらかしたわけですが、これも勉強ですっw 何事も経験ですね(汗

 M23はキットをもう一つ確保していて、ほかにMP4シリーズもつくろうと思っているのですが、これを参考に次はもう少しきちんと濡れるようにしたいところです。もちろん、このキットもめげずに完成させようと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。