SSブログ

My ブレトニア・アーミー紹介(その8) [ウォーハンマー]

エアコンの故障から数日、新しいエアコンを購入しましたが、
工事日は12日なので、まだしばらく我慢の日々が続きます。

本日は、猛暑の昼間にSinさん主催の海外通販共同購入
の品物と頼んであったBloodbowlのルールのプリントアウトを受け取り、
(見せてと頼んでいたWarmachineのエキスパンションもお借りしてしまいました^^;)
その後、エアコンを買いに池袋へ。すると池袋HCから、
予約していたこれまた共同購入のベインブレイド巨獣戦車中隊が
入荷したとのメールが携帯に入り、となかなか充実(?)した1日でしたw。

というわけで、暑さでミニチュア製作が進まないので、
ついにネタ切れ企画の最終回(はや^^;)、
我がブレトニア軍最後のユニットを紹介しますー。

trebuchet03.JPG

ブレトニア軍唯一のウォーマシーン、トレビュシェです。
このモデル、フルメタルのミニチュアなうえ、投石機のアームを、
左右の支柱とベースに接着したスリング部分で支えるという構造で、
しかも巻き上げ機をアームの角度に合わせて接着する必要がある、
というもので、メタルミニチュア初心者の私としては製作に苦労しました。
クルーは4人、セットにはクルーには含まれないオマケの
(ナマイキそうな)子供も入ってますけど、今回は作りませんでした。
ペイントは、スコーチドブラウン>ヴァーミンブラウン>グレイヴヤードアース、
で仕上げてあります。振り子となるバラストはグレー系の重ね塗りののち、
錆びや雨だれの汚れを加えてあります。

さて、このトレビュシェですが、騎士の国ブレトニアにあるまじきことに、
我が軍では最強兵器wというか、大活躍しております・・・。
この兵器はストーンスロワー(投石機)なので、射出距離を目測で
算出しなければならないのですが、これがけっこう楽しいです。
ぴったり目測が合ったときは、ちょっとした爽快感がありますね。
威力もすごく(攻10/5)、特にドラゴンやチャリオットなど、ベースの大きい敵ユニットに対しては
直撃の可能性が高く、命中率、破壊力ともにかなりのものだといえるかと思います。
特にキャラクターが騎乗しているモンスターの場合、1発で両方に当たる可能性があるうえ、
直撃すればたいていの場合モンスターに攻10、キャラクターに攻5のダメージで、
しかも成功すればD6ダメージを与えることができます。

もっとも6回に1回はミスファイアしますし、逆に敵の飛行ユニットなどが突っ込んでくると、
あっけなく敗走してしまうのですがw。
それでも1台90pt、安い買い物だと思っております。
我が軍では1000~2000ptのアーミーに1台含まれておりますが、
この調子だと3000ptアーミーで2台目とか入れたくなりそうです。

さて、以上で我がブレトニア軍の全ユニットを紹介いたしました。
我が家のミニチュア棚にはまだルーエン公、クエスティングナイト、
フェイ・エンチャントレス、グリーンナイト、などが鎮座しているのですが、
後々、製作&編成に含めることができればいいなぁ、という感じです。
特にクエスティングナイトはミニチュアの造形も気に入っていて、
ぜひ参加させたいユニットなんですが。

3000ptに向けて、夢の広がる毎日、
というか、それ以前にもっと上手にユニットを動かせるようにならないとー、
と勉強する日々がこれからも続くと思います。
もし対戦する機会がありましたら、みなさまお手柔らかにお願いしますー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

天

現在2000Pまで増強されているウチの息子も将来的には
トレビシュが欲しいらしいんだけど性能よりも「ナマイキそうな」子供が
一番のお気に入りらしいのデス^^
先々にチャンスがあれば息子の「ナイトオヴグランブルー」と
タッグとか同族対決とかで遊んでやって下さいネ!
モチロン!髭親父のドワーフとの初対戦も宜しくデスヨ♪
by 天 (2008-08-09 08:51) 

t-satoh

>>天さん
あの子供、いいですよねー^^
私もどこか良い使いどころがないか、思案中です。

ご子息はブレトニアの大先輩なので、
かねてより一緒にプレーしてみたいな、と思っております。
もちろん天さんのドワーフも早く拝見したいですねー。

by t-satoh (2008-08-10 04:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。