SSブログ

My ブレトニア・アーミー紹介(その5) [ウォーハンマー]

我がブレトニア軍紹介コーナー、
引き続きスペシャル枠のユニットを紹介します。

今日ご紹介するのは、単価としてはブレトニア最高額の
空飛ぶ騎兵(ベトナム戦争ではありませんw)、
ペガサスナイトです。

pegasus03.JPG

我がアーミーには1000pt以上なら必ず登場するペガサスナイト。
1騎55ptですから、決して安くはない、というか激高いです。
1000ptのときはミュージシャンを外して3騎編成(195pt)、
それ以上ならフルコマンドで4騎編成(260pt)となります。

分散隊形でどの方向にも突撃でき、常に40cm移動できるのは強みです。
ペガサスが2回攻撃なので、打撃力もそこそこあります。
全員傷2なので、見た目よりは継戦能力も高いです。
と、いいことばかりのようですが、兵力が少ないうえ、
分散隊形なので相手のランクを消せないなど、
使い方には慎重を要します。
しかし、比較的鈍重なブレトニア軍の貴重な機動戦力ですし、
機動力が高いのに防御力も比較的高いので、
強力なユニットの部類に入る、と思います。
柔軟な運用も可能なので、これが活躍するかどうかが、
我が軍の場合、勝敗のポイントになる部分も大きいです。

ところでこのモデル、普通に組むと白兵戦時にきちんと並べません。
失敗だったのは、最初に組んだため慣れてなかったせいか、
チャンピオンのペガサスの翼の下げ方が足りず、
とにかく邪魔になってしまったこと。
最初からミュージシャンのペガサスなみに翼を下げておけば、
苦労しなかったのに、と後悔しております。
茶色のペガサスは、練馬のチームメイトであるスノットさんから教わった、
白ベースで少しずつ暗い色を乗せていくという方法で、ペイントしました。
白いペガサスは白地にブルーグレーのシェイディングの後、
再び明るいグレーと白でドライブラシ、
黒いペガサスは黒地に何段階かのグレーでドライブラシ、
という手順で仕上げました。
コマンドグループの装備は、通常のナイトからの流用です。

次回はいよいよ、謎の狂信者集団
グレイル・レリクーの登場ですw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

つぼ

 こちらでは初めまして。つぼです。
 お言葉に甘えて早速お邪魔させていただきました。

 アイアンヘイローからの短い期間でこれだけのクオリティのブレトニア・アーミーを作れるのはすごいですね。

 ペガサスは、僕も1000ポイントより大きなアーミーでは4騎で運用しています。3騎編成だと不安ですね。ポイント節約のためにミュージシャンを抜いてしまうことも多いですが…。ミュージシャンを入れておけばよかった、っていう場面が案外少ないので。

 次回のグレイル・レリクー、ペイントによって全く印象の変わる見た目にも面白いユニットなので、楽しみにしています。
by つぼ (2008-08-03 15:15) 

t-satoh

>つぼさん
いらっしゃいませー。お越しくださってありがとうございます。
アイアンヘイローに関しては、つぼさんの作例もバトルレポートも、
ずいぶん参考にさせていただきました。

これからも、ご迷惑でなければ、ぜひご指導をよろしくお願いします。

by t-satoh (2008-08-04 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。