SSブログ

吉野家どんぶりゲット! [食べ物]

 牛丼の吉野家で今週、日曜夜8時まで実施しているキャンペーンで、念願の(w)金文字どんぶりをゲットしました。
吉野家どんぶり.jpg
 以前、ハガキで応募するキャンペーンのときは見事に落選しましたが、今回はその場で当たるスクラッチカード式。初日の夜に妻と行きましたがハズレ。そして今日、リベンジとばかりに別の店にやはり妻同伴で参上、なんとふたりとも当選してしまい、二個いただいてしまいました^^。
 実は家で丼ものをつくるときちょうどいい器がなかったので、密かにめちゃくちゃ喜んでいますw。この金文字はしかし、使っているうちに剥げてきそうな気もします。いっそのことウレタンクリアーでコートしようか、などと考えてみたりしてw。

 製作中のマーチは作業があまり進んでおらず、エキゾーストパイプを軽く塗装してシリンダーブロックに接着したり、エンジン上部の補器類を取りつけただけです。
March701_25.jpg
 吸気口のファンネルも乗せてみました。これがつくと俄然エンジンらしくなってきます。
 ここからの作業はカウリングとウィングの塗装が終わらないと進まないので、なんとか時間と環境を整備して取りかかろうと思います。果たして年内に完成するかしらw

石神井公園喫茶フレンド閉店;; [食べ物]

 前回のF9Fパンサーのあと、とあるドイツ戦闘機のプラモデル製作に入っていたのですが、これがちょっと苦戦しておりまして、更新が遅れてしまいました。
 というわけで穴埋め企画というか、去年の暮れに残念ながら閉店してしまった行きつけのお店の画像をご紹介します。

friend01.jpg

 喫茶フレンドは、西武池袋線の石神井公園駅駅前にあった古い喫茶店です。花屋さんの二階というちょっと一瞬入りにくい感じの店で、存在はずいぶん以前から知ってはいましたがなかなか入れずじまいでした。しかし妻が口コミで評判を聞いてきまして、それではいってみようということになったわけです。
 上の画像はお店の入り口です。喫茶店といっても表のメニューをみればわかるとおり、ほとんど洋食屋さんといっていいと思います。

friend02.jpg

 店内はごらんのとおり昭和な感じ。こんなところでおいしい食事やコーヒーが? とちょっとたじろぎますが、ところがどっこいです。

friend03.jpg

 このお店ではいろいろなメニューをいただきましたが、なかでもお気に入りはこのカツカレー。カツはヒレカツで揚げたてのさくさく。カレーは欧風で甘すぎず、ちゃんと辛く、よく注文していました。
 飲食店なのにホールで犬が飼われていて、会計中にすりよってきたりと、おおらかなお店で、待ち時間に読む漫画も「美味しんぼ」が(ほぼ)全巻揃っていたりと、食用増進ができる品揃えでしたw。

 このお店は昨年の12月27日を最後に、駅前の再開発を理由に閉店してしまいました。結局、1年弱くらいしか通うことが出来なかったのが残念です。最後の数日は私の他にも写真を撮られている方がいたりして、常連のみなさんは名残を惜しんでいるようでした。

 閉店といえば、昨年はウェンディーズが日本から撤退したこともあって寂しい思いをしていたのですが、今年に入って池袋のさくらやがスケールプラモデルの扱いを取り止めたのがショックでした。買おうと思っていたキットがあったんですよねー^^;。
 池袋パルコのポストホビーもすでになく、東武デパートの模型コーナーも規模を縮小して鉄道模型一本になってしまいました。これで池袋の模型店は、最近よく顔を出しているビックリガード近くのグラムモデルだけといっていい状況となり、これまた寂しいかぎりです。
 幸い私は、自宅からそれほど遠くない場所に行きつけの模型店があることはあるのですが、模型店やおいしい食べ物屋さんが減っていくのは、つらいですねー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。