SSブログ

Satanの製作(その2) [Kingdom Death: Monster]

 先日組みたてた、レジン製のSatanペアの塗装を開始しました。
Satan03a.jpg
 まずいつものように黒サフで下地を吹きました。最近、ミニチュアペイント関係のツイッターなどを拝見していると、このような女性ミニチュアをペイントする場合に、黒以外の下地を用いる方もいらっしゃるようで、参考にしています。
 ミニチュアの肌などの色使いも、水性アクリルの重ね塗りだけでなく、エナメルや油彩、あるいはラッカーとエナメルを併用したりといった技法を使う方もいて、興味深いです。エナメルや油彩のグラデーション技法は水性アクリルとはちょっと違うので、そちらもいずれ挑戦してみたいと思っています。
Satan002.jpg
 上の画像は黒の下地に各パーツの基本色となる色を塗った状態です。肌色のベースはシタデルのファンデーションカラーを使っていますが、いちおう予備のボトルを買ってあるとはいえ、絶版色なのでいずれ代替品のことを考える必要に迫られるかもしれません。

 作業はこのあと、この基本色をもとに、影とハイライトを重ねつつ、細部を塗り分けていくという感じになるかと思います。

Satanの製作(その1) [Kingdom Death: Monster]

 ここのところ作業部屋が寒いため製作も更新も遅れ気味になってしまっていますが、それでも最近購入したミニチュアを少しずつ組み立て、塗装したりしています。
Satan001e.jpg
 先日ご紹介したミニチュアを使ったボードゲーム「Kingdom death: Monster」はゲーム本体はまだ手元にありませんが、ミニチュアはちょっと買い足し、組立を始めました。
 上の画像は前回のAyaと同時期に購入したSatanです。このキットは2体セットで、おそらく姉妹?なのでしょうか。Ayaがプラキットだったのに対してこちらはレジン製です。
 表情を見ると日本刀を持っているポニテさんは不適な笑みを浮かべ、相方のロングさんは恍惚とした表情。これはなんだか「淫獣聖戦」というアニメの天津姉妹が悪堕ちしたような感じですねw
Satan001a.jpg
 というわけで製作開始。レジンのパーツはプラ用の接着剤は使えないので、ベースにしっかり固定するため足の裏に真鍮線を挿しました。
Satan001b.jpg
 各パーツを瞬間接着剤で接着し、組みたてた状態。彼女たちが来ている服(にしては露出が多いですけど)は、どうも素材が人間の舌を切り取って数珠つなぎにしたもののようです。ロングの娘が恍惚としているのは、身体に舌を纏って、その感触を悦んでいるのでしょうか??
 一方、日本刀を構えているポニテ姐さんですが、こちらが腰に巻いているのは、どうも男性のシンボルのコレクションみたい・・・(*ノノ)
 というわけで、この2人を次回はできるだけ丁寧にペイントしてみたいなと思います。

Beyond the Wallの製作(その5) [Kingdom Death: Monster]

 先日基本塗装を行ったKingdome Death: MonsterのミニチュアBeyond the Wallに、一点光源手法(と勝手に呼んでいる)塗装技法に初挑戦してみようと思います。
 ミニチュアのフィギュアの塗装は一般的にベタ塗りではなく、立体感を出すために人工的な陰影を描くことが多いのですが、実際には物体にできる影は見る角度によって変わります。つまりフィギュア塗装の陰影は写真や動画のようなリアルな影ではなく、凹凸を強調する作為的な影だといえるかもしれません。
 そして、一点光源手法というのは、この漠然と描かれる影を作り出す光源をある一点、通常はミニチュアやジオラマなどの中に配置される一点に絞り、そこから照射される光りを塗装で描くという技法です。
 よくあるのが夜の空間のなかで松明やたき火といった唯一の光源に照らされた人物や物体をそれらしく塗り分けるというもので、今回はヒロインのAyaが手に持っているランタンだけが唯一の光源であるという、キットに貼付のイラストを再現してみよう、というわけです。
BtWall013.jpg
 というわけで早速挑戦。個人的にこの技法の難しいと思うところは、光りに照らされた部分と影になる部分が、あくまで光りを反射したり、逆にコントラストで暗くなるということを、大げさに強調するため、肌や金属、布や革といった素材そのものの色からかなりかけ離れる大胆さが要求される一方で、色分けした同一素材部分がちゃんと同じ物にみえなければいけない、という制約があります。
 そこでまず上の画像のように、普通に基本塗装をペイントした上から、ランタンの光が強く当たるであろう頭部の左側、背景の壁、床、そして胸元と膝のあたりに、その素材の色より明るいオレンジやイエローを加えてみました。
BtWall014.jpg
 これでも少しは光りを感じますが、なんとなく不自然な印象も受けます。髪や床、壁は光を反射してオレンジ色になっているのに、彼女の鎧や太腿のタイツはちょっと明るいだけです。また、光りが当たってない部分がおもったほど暗くないように思いました。
BtWall015.jpg
BtWall016.jpg
 そこで、影の部分をさらに暗くしようと焦げ茶や黒を加え、また光が当たる部分にさらに黄色みを加えてみました。肩や胸の鎧も本来はシルバーですが、部分的にゴールドを重ねてみたところ、光っている感じが出てきました。ブーツの折り返しにも黄色いハイライトを入れています。
BtWall018.jpg
 さらに壁と床により影となっているような印象を与えるため、黒の上からダークブルーを重ねてみました。タイツももともとの色は灰色がかったダークグリーンなのですが、それ自体のグラデーションに加え、暗い部分に青、明るい部分にオレンジを重ねてみています。

 この試行錯誤の作業はなかなか楽しく、あーでもないこーでもないといいながら、何度も色を重ねてしまいました。ついでに手足のタイツ部分にイラストと同じような伝線を加えて、悲壮感を増してみました。
 このような技法は撮影の際に、劇中の光源以外の光が当たるので、これはこれでちょっと不自然なのですが、雰囲気は少しつかめたかな、と思っています。
 下の画像がほぼ完成状態。ミニチュアのディテールが細かいと塗装も楽しく進められますね。
BtWall017.jpg

Beyond the Wallの製作(その4) [Kingdom Death: Monster]

 制作中のKingdomedeath:Monsterのミニチュアは、基本塗装の段階へ進みました。
BtWall010a.jpg
 まずいつものように全体に黒サフを吹きました。私が使っているのはガイアノーツの瓶入りのサーフェーサーエヴォです。
 シタデルの缶スプレーに比べるとややツヤ消し度が低く、若干表面がなめらかなのですが、この季節は缶スプレーを吹くために屋外に出るのがおっくうなのと、エアブラシだと細部まで塗装が回りやすいので、最近はこちらを愛用しています。
BtWall012a.jpg
 サフの上から筆塗りでベースとなる色を塗りました。肌と髪およびランタンの黄色はシタデルファンデーション、それ以外はシタデルカラーかフォーミュラP3を使っています。
 この段階から少しずつ陰影とハイライトを塗り重ねていくのですが、以前からの習慣で、まずこの時点でシタデルウォッシュを使って影をつけています。
 ブーツは本体とベルト部分をダークブラウン、脛当てのようなカバーをブラック、膝の折り返し部分をくすんだライトグリーンにしてみました。
BtWall011.jpg
 下塗りの状態から、製品に付属するピンナップ画像を参照しつつ細部を塗り分けていきました。
 ちょっとイラストとミニチュアで顔の向きや表情が少し違う感じもありますが、緊張感のある表情をできるだけ再現しようと試みています。
 上の画像の状態で基本塗装は完成ですが、今回はイラストで描かれているような「暗いシーンで手に持ったランタンだけが光源になっている」という状況をミニチュアのペイントでも再現してみたい、挑戦してみたいと思っていますので、ペイント作業はさらに続く予定です。

Beyond the Wallの製作(その3) [Kingdom Death: Monster]

 引き続き、Kingdom Death: Monsterのミニチュア、Beyond the Wallの製作を続けています。
BtWall007.jpg
 このキットはプラ製で、かなり巧みなパーツ分割をしているのですが、脚部はどうしてもパーツ同士の合わせ目が目立つ位置にできてしまうようです。両方の太腿はおそらくこのモデルの見せ場のひとつだと勝手に思っているので、タミヤのラッカーパテを使って目立たなくしてみようと思います。
 上の画像は左側の合わせ目を修正したところです。パテは隙間を埋めるとともに多少はみ出す程度に盛り付け、余分な部分をナイフや溶剤を着けた綿棒なので除去してから乾燥させ、その後にヤスリをかけて均しました。
BtWall008.jpg
 反対の右脚側を修正している作業中のようす。パテはヤスリをかけた後に隙間を埋めた部分以外は消えてしまうのが理想ですので、ここからもう少し作業を続けました。
 私もいつまで経ってもヤスリがけが上手になりませんが、それでも自分なりに得た経験では、とにかく力を入れずに撫でるように使うのがコツなような気がします。
BtWall009.jpg
 合わせ目が消えれば塗装準備完了、ですが、塗装の際の持ち手とするとともに、ベースへ取りつけるためのガイドにしようと、ちょっとかわいそうですがお尻に真鍮線を打たせてもらいました。

 これで次回からいよいよ塗装に移ることになるかと思います。
 拙ブログをご覧の皆々様につきましては、本年もよろしくお願い申し上げます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。