So-net無料ブログ作成

IMMELMANN10月例会 [ウォーゲーム]

 昨日はゲームクラブIMMELMANNの月例会に参加しました。
AIW151010_001.jpg
 先日ルールを自分で翻訳してみたので、早速プレー。AvalonhillのArab-Israel Warsです。ルールはPanzerblitzの改訂版という感じで、大きな変更点は移動力が2/3程度に減らされ、オーバーランは隣接して2MPsを消費するだけで行え、イスラエル戦車の照準能力の高さやアラブ歩兵の自動小銃や対戦車ロケットの効果を反映して兵器効果表を書き換えた、ということのようです。
 大昔、これを初めてプレーしたころはなにもわかってなくて「アラブ軍の戦車弱いなー」と漠然と思っていましたが、いまでも戦車同士の撃ち合いではアラブ陣営はあいかわらず難しいです。
AIW151010_002.jpg
 状況設定B1は、第二次中東戦争において前線突破を図るイスラエル軍のシャーマンとAMX-13を、エジプト軍のT-34とSU-100が迎え撃つ、というものですが、お互いに砂丘の陰に陣取って打ち合うだけでは火力も戦意も低いアラブ軍に勝ち目はありません。
 今回エジプト軍を担当したので、なんとか敵が射撃をせずに接近せざるを得ない位置に陣取り、近づいてきたところを近距離から撃つか、相手陣形の一角になだれ込んでオーバーランを仕掛けるしかない、と考えておりました。上の画像はSU-100を右翼に集中して、突出してきた敵軍左翼に攻撃をかけようという構え。
 勝利条件は撃破した敵ユニットにつき両軍とも2ポイント、イスラエル軍は地図下端から突破したユニットに付き1ポイント、エジプト軍は15ターン終了時に盤上に残っているイスラエル軍ユニットにつき1ポイントで、合計獲得ポイント数が多いほうが勝利。
AIW151010_003.jpg
 で、まぁ結果は上の図のとおり。残り4ターンくらいのところで打つ手がなくなりました。戦車しかでてこない状況設定B1はルール習得用の練習シナリオともいえるのでアラブ不利はしかたないのかもですが、これはもっと練習したいと思わせる内容ではあります。

 無理やりお相手願ったKotatuさま、ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます