SSブログ

TAMIYA 1/700 軽巡洋艦名取の製作(その9) [NavyVessels]

 先日、だいたいの塗装を終えたタミヤ1/700軽巡「名取」に、簡単にではありますが空中線を張ってみました。
natori020.jpg
 使用したのはこれまたごく簡単に裁縫用のナイロン糸。艦船モデルの張り線に使う素材には伸ばしランナーから釣り用のナイロンテグス、最近では鮎釣り用の金属テグスを模型用にした製品などいろいろあります。
 記録写真などを見る限り、1/700スケールでは空中線はなにを使っても若干オーバースケールになるような気はしますが、これがあると一気に工作した感あるいは密度感、というか単純に船っぽさが増すので、厳密に実際の艦と同じでなくとも、雰囲気だけでもいいかな、と思って作業してみました。
natori019.jpg
 また、併せて箱絵にあるような前後マストのキャンバス表現として白を差してみました。

 日本海軍の軽巡キットを製作するのは何十年ぶりか、という感じですがなかなか楽しい作業でした。細かい改造やディテールアップ、精密な塗り分けなどを考えると艦船模型はいろいろ大変なのかもですが、あまり深く考えずに手を動かすのは楽しく、完成品もなかなかかっこよく仕上がってので、これからももっと艦船模型を作りたいな、と感じています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。