SSブログ

Beyond the Wallの製作(その3) [Kingdom Death: Monster]

 引き続き、Kingdom Death: Monsterのミニチュア、Beyond the Wallの製作を続けています。
BtWall007.jpg
 このキットはプラ製で、かなり巧みなパーツ分割をしているのですが、脚部はどうしてもパーツ同士の合わせ目が目立つ位置にできてしまうようです。両方の太腿はおそらくこのモデルの見せ場のひとつだと勝手に思っているので、タミヤのラッカーパテを使って目立たなくしてみようと思います。
 上の画像は左側の合わせ目を修正したところです。パテは隙間を埋めるとともに多少はみ出す程度に盛り付け、余分な部分をナイフや溶剤を着けた綿棒なので除去してから乾燥させ、その後にヤスリをかけて均しました。
BtWall008.jpg
 反対の右脚側を修正している作業中のようす。パテはヤスリをかけた後に隙間を埋めた部分以外は消えてしまうのが理想ですので、ここからもう少し作業を続けました。
 私もいつまで経ってもヤスリがけが上手になりませんが、それでも自分なりに得た経験では、とにかく力を入れずに撫でるように使うのがコツなような気がします。
BtWall009.jpg
 合わせ目が消えれば塗装準備完了、ですが、塗装の際の持ち手とするとともに、ベースへ取りつけるためのガイドにしようと、ちょっとかわいそうですがお尻に真鍮線を打たせてもらいました。

 これで次回からいよいよ塗装に移ることになるかと思います。
 拙ブログをご覧の皆々様につきましては、本年もよろしくお願い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。