SSブログ

タミヤ 1/35スケール チャレンジャー1の製作(その4) [AFVs]

 製作中のタミヤ1/35スケール、イギリスMBTチャレンジャー1Mk.3は、車体と砲塔の組立が8割方進んだので、足回りの工作も開始ししました。
Challenger1_013.jpg
 細かいパーツを取りつけた車体に砲塔を載せてみました。砲塔前面装甲には左右に発煙弾発射機を取りつけました。これは基部のパーツに5個の発射機を1つずつ接着していくようになっていて、完成すると扇状に煙幕弾が拡散するよう発射機の向きが細かく違うのがよくわかります。
 砲塔にはさらに車長用機銃、砲塔側面に雑具箱、さらにアンテナや車体カバー収納ラックなどがつくのですが、細いパーツが多いのと、ナイロンメッシュを切った貼ったしなければいけないので、ちょっと後回しにしています。
Challenger1_014.jpg
 こちらはサスペンションと転輪、機動輪および誘導輪などを組み立てた状態。小さい串のような部品は上部転輪とも呼ばれるリターンローラーです。チャレンジャーのサスペンションは上の画像では一見トーションバーのようにも思えますが、そうではなく各転輪がそれぞれ車外に装着された油圧式サスペンションで懸架されている仕組みになっているようです。
 車高が高くなり、整備の難しいトーションバーは敬遠される傾向にあるのかもしれませんが、それ以外の方式の懸架装置が性能が向上して使いやすくなったということかもしれません。

 というわけで、このあとは砲塔の細かいパーツを取りつけたのち、いよいよ塗装へ進む予定です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。