SSブログ

mpc Snowspeederの製作(その5) [Star Wars]

 2ヶ月ほど、えんえんとLast Blitzkriegのユニットカウンターを見てきたので、すごく久しぶりな感じですが、模型製作は休んでいたわけではありません。
 とぴうわけで、機体の組立まで進んだmpc社製のスターウォーズに登場するスノースピーダー製作の続きです。
Snowspeeder15.jpg
 機体の塗装に入る前に、コクピットに載せる搭乗員2名を組み立てました。なんだか頭が大きくて胴が短く、腕ばかり長いプロポーションですが、あの狭いスピーダーのコクピットに収めるための苦肉の策と思われます。実際に載せてみると、不思議とそれほどおかしな感じはしません。
Snowspeeder16.jpg
 塗装はまずガイアノーツの黒サフをエアブラシで吹いたうえから、シタデルファンデーションカラーのオレンジとライトグレーなどで下地を作り、シタデルウォッシュのブルーやブラウン、ブラック、レッドなどで陰影をつけました。
 本来はクリアーオレンジのゴーグル部分は、ファンデーションカラーのイエローを塗った上にシタデルウォッシュのオレンジを重ねて、透明樹脂っぽさを狙ってみました。
Snowspeeder17.jpg
 続いてオレンジのスーツにハイライトを入れ、顔をフレッシュで塗装し、ヘルメット、グローブ、ベストといった白い部分にもハイライト入れました。
 実際の映像では生命維持装置風の箱形の機械パーツが胸のところについているのですが、キットではその設定資料が間に合わなかったのか、携帯品のバッグかパラシュートケースのような袋状のモールドになっています。
 四角いプラバンなどで作ることも考えましたが、キャノピーを閉じるとあまりよく見えないので、今回は往年のキットの雰囲気を活かしてみました。
 逆にヘルメットは無地だと少し寂しいので、赤と青のアクリルカラーを使い、フリーハンドで反乱軍のエンブレムを筆塗りしてみました。

 というわけで、引き続きスピーダー本体の塗装へ進めていこうと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。