SSブログ

Hasegawa 1/72 NorthAmerican F-86D Sabre dogの製作(その6) [WarBirds]

 製作中のハセガワ1/72スケールF-86Dですが、今回はキャノピーと風防の塗装を行いました。
F86D_016.jpg
 風防およびキャノピーはまず内側の色でもあり、透け防止の下地でもある黒を筆で塗った後、シルバーをやはろり筆塗りで重ねました。いずれも水性アクリルを使っています。
 また、同時に右主翼前縁のピトー管や、胴体後部および機種のアンテナ突起といった細かいパーツを取りつけ、やはり水性アクリルの筆塗りで塗装しました。ただ機種のアンテナ部分は小さいパーツだったので、防眩塗装と同じラッカーのグリーンを使いました。
 さらに、前回のF-86F同様、垂直尾翼の先端近くの一部がグレーで塗られているようなのが実機の写真で確認できたので、やはりグレーで塗り分けてみました。
F86D_017.jpg
 機首の下面に装着されているロケット弾発射機も、ロケット弾が装填されているチューブの部分のモールドを黒く塗りつぶしました。
 他の機体でも見かけますが、ピトー管がクランク上に折れ曲がっているのは、主翼の前縁スラットが展開したときに、干渉しないよう曲げてあるんだそうです。最近、資料を読んでいて知りました。

 さて、これでおおよその塗装工程は終了となり、次回はいよいよデカールの貼付ということになりそうです。なかなかペースが上がりませんが、のんびり進めようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hasegawa 1/72 NorthA..Hasegawa 1/72 NorthA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。