So-net無料ブログ作成

ゲームクラブIMMELMANN8月例会参加 [ウォーゲーム]

 昨日の土曜日は久しぶりにゲームクラブIMMELMANNの月例会に参加しました。
waterloo_un001.jpg
 あまりながく滞在しなかったので、上の画像にあるワーテルロー会戦を扱ったミニゲームを、フランス軍と対仏連合軍を入れ替えて2番プレーしただけでしたが、久しぶりの知人とおしゃべりもできて楽しかったです。
 上のウォーゲームは、プレータイム15分w 軍団毎に用意されたカードを交互に1枚ずつ指定して、そこに書かれたアクションを実行すると、サイコロの判定で相手または自軍の戦意低下または戦力低下が指定され、一方の軍の戦意が崩壊すると敗北、というシンプルなものです。
 フランス第2軍団は正面のヒルのイギリス軍右翼、第1軍団はオラニエ公率いるイギリス軍左翼しか攻撃できず、ロボーの第6軍団はプランスノワを狙って出現するプロイセン軍に対してしか対処できないなど、戦術的な柔軟性はありません。
 それよりも、どのタイミングでどの軍団、あるいは騎兵に攻撃を行わせるか、その攻撃に対して反撃をするのか、別方面で攻撃するのか、あるいは予備で対処するのか、といった選択で勝敗が決せられるという印象でした。
 対戦は2回とも史実どおりフランス軍の敗北で、バランスとしてはやや対仏連合軍有利なのかもしれませんが、まだ数回プレーしただけなので、なにかコツを見逃しているのかもしれません。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Zvezda 1/48 Messersc..Zvezda 1/48 Messersc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます