SSブログ

OCSの新作Beyond the Rhine(MMP)到着(その2) [ウォーゲーム]

 昨日とどいたOCSの新作、Beyond the Rhineの地図を広げてみました。
BTR009.jpg
 地図はいわゆるフルマップ4枚で、アルデンヌ攻勢のショートシナリオ専用のものが1枚追加されています。上の図で赤い四角で囲んでいる部分が、アルデンヌ専用地図が本来の地図と重なる部分です。
 4枚の地図はおおむねベルギーとルクセンブルク、オランダの大部分、およびドイツ西部とフランス東部が含まれます。
 地図の西端はブリュージュ=トゥールネイ=ランス=デジョンを結ぶ線で、東側はたいだいオルデンブルク=オスナブリュック=フランクフルト=シュトゥットガルトを結ぶ線となります。地図北端はもちろん北海、南端はスイス国境で、バーゼルがぎりぎり含まれています。
 感じとしては、アルデンヌとルール工業地帯を中心に、それをとりまくオランダ、シャンパーニュ、ロレーヌ、アルザス、ブルゴーニュの一部、そしてモーゼル、ザール、ヴュルテンブルク、ヘッセン、ヴェストファーレンあたりまでが含まれるというところでしょうか。
 このくらいの規模のウォーゲームでライン川以東を幅広く含んでいるものは少ないので、なかなか興味深いところです。
 状況設定ではアルデンヌ攻勢はもちろん、マーケット=ガーデンやパットンのロレーヌ進撃も用意されているわけですが、個人的には1945年2月以降のライン河渡河作戦とルール包囲、バイエルンへの進撃などが触ってみたい題材ではあります。
 本作には、英米軍がそれぞれ担当する南北を個別に扱うものと、両方同時にプレーする状況設定が合計3本含まれています。

 というわけで、なるべく早く専用ルールの翻訳に取りかかろうと思っています。現在作業中の1777とAIWを場合によっては中断するかもしれませんがw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。