SSブログ

リビングの模様替え [音楽]

 先週末、レコードラックを買おうかな、と車でIKEAにいってみました。去年から改めて買い始めたLPですが、まださほどの枚数でもないのに置き場所がなくなってきたのでw
livingroom001.jpg
 で買ったのがKALLAXの1x4サイズ。カラーはブラックにしました。てゆか2x2は赤やピンクや水色もあるのに、なぜに1x4は白黒木目しかないのでしょう?
 サイズは幅が41センチ、奥行きが37センチくらいで、棚の上下左右は33センチくらい。LPレコードがちょうど収まる感じです。
 以前から「IKEAにはLP収納に適したシェルフがあるらしい」とは聞いていたのですが、調べてみると該当する製品はすでに生産終了しており、KALLAXがその後継モデル、のようです。
 IKEAの家具はどうの、と語るほど知識もないのでなにもいえませんが、組み立ては簡単でいちおう丈夫に完成しました。

 新しい家具を入れると、なんだか部屋の模様替えをしたくなる・・・ので、ちょっと考えてリビング部分だけちょい改造してみました。
livingroom003.jpg
 以前は画面左の壁際に、中央に液晶TV、その隣にオーディオラックを挟んでスピーカーというレイアウトでした。
 たいしたオーディオを使っているわけではありませんが、どこかでスピーカーは壁からなるべく離したほうがよい&左右のスピーカーを離しすぎないほうがいい、という話をききつけ、それを踏まえて考えたのがこのレイアウト。
 20年以上前の、古いもらいもののスピーカーは防磁処理をしてないので、ブラウン管時代は近づけると画面にモワレが生じるため、かなり左右の間隔を空けて使うことを強いられていたのです。そこで今回は、コーナーに液晶TVを置き、その前に壁からやや距離を置いてスピーカーを設置、オーディオは壁際にレコードラックに隣接して配置してみました。
 ソファに座るとスピーカーはほとんど目の前ですが、これなら普通に視聴するときは音量を下げられるかもw なおソファは付属のクッションが年季が入ってぼろぼろになったので、これもIKEAで選んでみました。以前はイルムスとかアクタスとかで選んでいましたが、すっかり行かなくなったりお店がなくなったりしてご無沙汰だったので、久しぶりです。
 TVもAVアンプも10年選手で、HDMI端子すらついていない古参です。今後、チューナーやデジタル系のプレイヤーが登場してもつなげないので買いませんw どうせならこの際、2chのプリ&真空管パワーアンプに買い換えて、TV視るのやめますかw

 それはさておき、模様替えには半日近くかかったうえ、激しく疲れました。子供の頃は半年毎に自室の模様替えしてたんですけどねーっw
livingroom002.jpg
 でもLPがほぼ一カ所に集まってほくほく。ちなみにKALLAXの1セルにはLPがおおよそですが75枚程度入るような感じです。ということは4マスで収納力300枚。知人には3~5,000枚もLPを持っている強者がごろごろいるので恥ずかしいかぎりですが、まぁ、@1個増やして600枚、くらいまでは許容範囲かなぁ、などと考えております。

 で、レイアウトが変わって肝心の音は?・・・語るほどの耳は持ち合わせておりませんのでっ でもいまのところ大満足であります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。