SSブログ

アナログレコードプレーヤー買い替え [音楽]

 半年くらい前からジャズをけっこう聴くようになって、中古レコードなどを買うことも増えてきたのですが、何年か前に購入して活用していた安物のレコードプレーヤーがついに故障したので、これを機会にと買い換えました。
 壊れたモデルは1万円程度のフルオートプレーヤーで、これまでもたびたび「アームを動かしてもターンテーブルが回転しない」というトラブルに見舞われ、そのつどあれこれ適当にいじってはごまかしごまかし使ってきました。
 最近では、回転数が勝手に上がってしまう問題も生じましたが、ネットで調べて調節ネジが隠されていることを発見したりして、楽しく使ってきたのですが、最近ではその調節もうまくいかず、買い換えようか考え始めていました。
 しかし、本格的なレコードプレーヤーは最近はかなり高額で、おいそれと手軽に買えるものではなく、どうしようか迷っておりました。
dd1200mk3.jpg
 で、結局、安物は安物ですが、以前の安物よりちょっとだけ高級な安物を見つけて、買うことにしました。
 安物といっても、カートリッジの交換やターンテーブルのピッチ調節も可能な、いちおう少し本格的な機能がついたモデルです。
 で、安物ゆえ説明書はカンタンで、どうやってセットするべきか、ネットの解説や動画などを探したりしつつ、
生まれてはじめてカートリッジの取りつけや、針圧調整などというものに挑戦しましたw。いやぁ、便利な時代ですね。

 というわけで、2時間ほどあれこれ苦労して再生可能になりました。肝心の音も前のモデルより格段に向上し、回転も安定していていい感じです。
 思わぬ出費だったので今月はレコードは買い控えようか・・・でもやっぱり欲しくなりますねーっ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。