SSブログ

西友でエール3種購入 [食べ物]

 今朝、西友の新聞折込チラシで、シェパードニームの瓶エールが入荷というのを発見、さっそく近所のお店に行ってきました。
ale001.jpg
 上の画像は、右が以前から西友が取り扱っているアズダブランドのエール(500ml、298円)で、今回入荷したという左の2本がシェパードニーム社のエールで、左が「ウィスタブルベイ」、中央が「1698」、いずれも500mlで398円です。「1698」のほうはストロングエールということで、ホップと麦芽のほかに糖類添加の表示があり、アルコール度数がやや高めとなっています。

 シェパードニームのエールというとその名も「スピットファイア」という製品があって、これは以前池袋の東武デパートで購入したことがありました。また同社の「ビショップスフィンガー」もおいしいエールで、何度か飲んだことがあります。
 今回は直輸入ということで、デパートよりも若干低価格、なにより近所で買えるのがうれしいです。お味のほうはまだ試しておりませんが、おいしいといいなぁ、です。

 なお、エールはラガーと違い、香りを楽しみながらゆっくり飲むビールなので、白ワインくらいの温度が適温らしいです。冷蔵庫に入れっぱなしでいいラガーに比べて、これけっこう面倒ですよねw

 以前にイギリスを訪問して以来、エールの虜になっている私ですが、日本では本格的なパブも少なく、気軽に飲めるエールはなかなか入手困難ということですから、たとえ瓶入りであろうと手に入るのはありがたいことです。
 もちろん樽生のあの味はなかなか瓶では再現できないんだろうなぁ、とは思いますけれど。

 樽生といえば、なんでライオンで飲むエビスはあんなにおいしいんでしょうねっ。缶入りとはまったく別物だという印象です。どこだかのビアホールで飲んだヘニンガーもすごいおいしかった。やっぱりビールは樽生に限るのかもしれないですね、と脱線w

 いずれにしても、ラガーだけでなくエールももっと日本で一般的になってほしい、とまではいいませんが、もう少し手軽に飲めるようになってくれたらなー、と思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EBBRO 1/20 LOTUS49Airfix 1/72 Hawker T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。