SSブログ

コーニッシュパイの製作 [食べ物]

 先日、以前イギリスで食べた味が忘れられなかったミートパイを自宅でつくってみました。
meatpie001.jpg
 上がロンドンで食べたパイです。 コーニッシュパイあるいはコーニッシュパスティとも呼ばれるこのイギリス風おやつは、鉄道駅などで屋台が出ているファストフードで、イギリス人には「パスティ」といっただけで通じます。でっかい餃子というかピロシキのような焼いたパイ生地に、いろんな具がはさまっているわけですが、私たちが食したのはいちばんオーソドックスな肉とジャガイモだけのものでした。

 というわけでまずはフィリングの製作開始。
meatpie002.jpg
 シチューやカレー用の牛モモ肉のブロックを買ってきて、タマネギとジャガイモと一緒に炒めるだけw 味付けは塩コショウにタイムとナツメグ、隠し味にリーペリンのウスターソース、以上。
 それぞれの材料は火のとおり具合が違うので、ジャガイモは別に味付けをしておいて先にフライパンで炒めてから鍋に入れ、同じフライパンで肉とタマネギにも火を通し、ジャガイモの鍋に加えて少し火を通して完成。
 これを市販のパイ生地でくるんで焼けばおk、ということになります。ほんとうはパイ生地も自作するべきかなーと思うのですが面倒なのでパスw とにかくはやく食べたかったんですっw
meatpie003.jpg
 というわけで完成。市販のパイ生地はやや油ぽくて本物に比べるとイマイチでしたが贅沢はいいませんw。フィリングはモモ肉を使ったので肉がちょっと硬かったけど、お味のほうは思い出のパスティっ (*´ω`*)

 …というわけで大満足でしたです。
 プディング、トーステッドチーズ、パスティと続くイギリス伝統料理の探求、というと大げさですが、次はなにがいいかしらっ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。