SSブログ

アオシマ1/700 護衛艦はるさめの製作(その1) [NavyVessels]

 さて、意外に苦労した現用戦車に続いて、こちらも現用の海上自衛隊護衛艦「はるさめ」を作りはじめました。
harusame001.jpg
 「はるさめ」はむらさめ型護衛艦の一隻ですが、我が家にはもうひとつ改良型のたかなみ型のキットもあります。アオシマからは専用のエッチングパーツも発売されているので、今回は「はるさめ」は素組み、「たかなみ」はちょっとディテールアップをしてみようかな、と考えております。
 海上自衛隊の護衛隊は現在、DDH(ヘリコプター搭載護衛艦)×1、DDG(誘導ミサイル護衛艦)×1、DD(汎用護衛艦)×2、あるいはDDG×2+DD×2の編成をとっています。むらさめ型護衛艦は9隻あって、たかなみ型5隻とともに汎用護衛艦の中核を担っていて、先日ニュースでちょっと話題になった「ゆうだち」もはるさめ型の1隻です。
harusame002.jpg
 アオシマのキットはパーツ数も少なく精度も高いので組みやすいです。ただ上部構造物などはパーツ同士の合わせ目にピンやダボがほとんどないので、ずれないように甲板の上で合わせて接着剤をつけ、慎重に位置を調節する必要があります。
 エイブラムスがちょっと重かったので、今回はさくさくっと組み立てるつもりでしたが、船体にかなりヒケがあったので、パテで埋めて整形するなど、なんだかんだでいろいろやっておりますw
harusame003.jpg
 今回は甲板を色違いにするつもりなので、上部構造物だけ別に組み上げて、塗装後に甲板に接着しようと思います。煙突の先端は黒なので、これもマスキングの手間を省くため後付の予定です。

 それにしても、実は次は1/350の雪風を作るつもりだったことを、護衛艦を作り始めてから思い出し、老いたなぁと苦笑しておりますw 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。