SSブログ

FUJIMI 1/24 Porsche917Kの製作(その4) [RacingCars]

 製作中のポルシェ917Kに、ボディ塗装を行いました。
Porsche917K_009.jpg
 キットのボディはモールドを削ったりパーツの合わせ目をパテで修正したりしたので、何度かサフを吹いては水ペーパーをかけて、というのを繰り返しました。完全には面イチになってないのですが、例によって根気が続かず・・・。このあたりで辛抱できるかどうかが今後の課題かと思いましたw
Porsche917K_010.jpg
 塗装はシルバーなので、下地にグロスの黒を吹きました。使うのがクレオスのスーパーファインシルバーなので、黒下地はなくてもよいような気もしましたが、やってみるとやはり深みというか厚みが出てよい感じかと思います。画像で見るとちょっと柚子肌っぽくなってしまっておりますが、気にしませんw いや気にしたほうがよいとは思うのですが・・・w
 ヘッドライト部分はつや消しの黒なのであらかじめサテンの黒を吹いて、マスキングしました。テールフィンやノーズ部分の赤も吹きつけ後にマスキングしています。
Porsche917K_011.jpg
 そしてシルバーを吹き付けてマスキングをはがし、塗装完了。エアブラシはサフと下地の黒に0.6mm、シルバーには0.4mmのノズルを使いました。

 このあとクリアパーツや一部のエッチングパーツを取り付け、デカール添付へと進む予定です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

hajime

渋い輝きのシルバーだ!
やっぱり下塗りをすると奥深いいい色合いになるんですね。
0.6mmのノズルは広い塗装面に向いていそうですね。
by hajime (2012-08-30 22:13) 

さとう

>>hajimeさん
銀塗装は難しい、というかほかのカラーとは違う考慮がいくつか必要になるのかな、と思っています。
戦車模型ではシルバーべた塗りという状況は少ないので、まだまだ試行錯誤の途中です。
ノズルはもともと0.4mmを使っているので、ベタ塗りでも問題なかったのですが、ウレタンを低圧で吹くのにノズルが大きいとよいと聞いたので手に入れました。サフ吹きなどで重宝しています。
最近は、1/72の迷彩塗装に使える細いノズルのエアブラシが欲しいなと思っています。0.2mmのノズルはあるのですが、我が家のH&Sのエアブラシは、どうも低圧では思うように吹いてくれないことが多いので。

by さとう (2012-08-31 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。