SSブログ

ビックスケールプラモデルキットについて [スケールモデル]

 蒸し暑い日が続くなか、製作中の巡航戦車Mk.IVAは、埃色を吹き付けたり、ウォッシングを施したりと、ゆっくりウェザリング作業を進めています。なにしろ作業のほとんどで油絵の具やエナメル系の塗料を使っているので、進みは遅々たるもので、あせらずのんびりー、という感じです。

 さて、実は私は今年の年初に、個人的に抱負というか「模型的今年の目標」のようなものを漠然と考えておりまして、それは無謀にも「今年中にビックスケールキットに挑戦、完成させる」というものでしたw
 ビックスケールキットの定義はいろいろあるかと思いますが、うーん、私的には・・・カーモデルなら1/12、レシプロ単発あるいは双発機なら1/32、四発機なら1/48、双発ジェットなら1/48、艦船なら1/350、AFVなら1/24、これら以上のスケールということになるでしょうか・・・。
 こういった大きなキットは少年時代からの憧れで、いつか完成させたいと常々思っておりました。キットも折を見ては少しずつ購入し、来るべき日に備えていたわけですw。それが以下の画像です。
bf109e24_001.jpg
 私にとってビックスケールキットといえば、まず第一にコレです。子供のころ親戚のお兄さんの部屋にあったエアフィックスのBf109E、雰囲気たっぷりの巨大な水色のパーツ、今となっては考証ミスはご愛嬌のカラー塗装図など魅力満載。
 現在別パッケージで発売中ですが、私の中ではロイ・クロス氏の描くこのパッケージアートしかないので、中古キットを探しましたw。 もちろん添付のデカールは古くなってしまっていたので、それだけは別に購入しております。
lancaster_001.jpg
 こちらは1/48のタミヤ、アブロ・ランカスターです。最近、このダムバスター&グランドスラムのコンパチキットが再販され、即購入。これも少年時代にタミヤのカタログをみてワクワクしたキットのひとつです。
f1_001.jpg
 今年の3月に相次いで再販された、タミヤ1/12スケールのF1マシン。葉巻型ボディ時代の最後の名車ともいえるフェラーリ312Bと、F1にウェッジシェイプを持ち込んだエポックマシン、ロータス72です。このあたりのキットも、子供のころ模型店の上のほうの棚に鎮座していて、憧れのまなざしで見上げたものでしたw
lola001.jpg
 さらに同じタミヤの1/12ローラT70.これは数年前に再販されたキットです。我が家で一番箱が大きいプラモデルでしょうw 実車はさほどレースで活躍したとはいいがたいかもしれませんが、アメリカ製の大排気量エンジンを搭載した姿は迫力満点ではあります。このころのレーシングスポーツはF1と並んで好きなんですー。
intruder001.jpg
 これも数年前に再販されたレベルのイントルーダーで、もとはモノグラムから出ておりました。同じスケールで最近キネティックというメーカーから最新のキットが発売されているのですが、なぜにか私は古いこのキットのほうが制作意欲が・・・^^; なんででしょうねぇ。
bentley001.jpg
 そして今日の真打。最近再販されたエアフィックスの1/12、ベントレー4.5ブロワーです。1930年のル・マン24時間レースの優勝車なのですが、それよりもなによりも、英国ではいまだにファンの多い車らしく、レッド・ツェッペリンの映画「永遠の歌」のなかで、バンドのマネージャーであるピーター・グラントが乗り回していたり、AC/DCのヴォーカル、ブライアン・ジョンソンの愛車だったりと、いまでも目にする機会の多いマシンです。
 このキットの存在は実は知らなかったのですが、再販にあたって調べてみるとなかなか魅力的な製品のようで、一気に購入意欲が沸きました。がしかし、輸入数が少ないらしく行きつけの模型店では予約したにもかかわらず入荷せずw、あわててハナンツに注文したら「箱がでかいから送料高いヨー」と脅されw、まーいいやとポチった直後に、日本の通販サイト、ホビーリンクジャパンに入荷してあれれw、というドタバタがありました。 そうこうして届いた大きな箱を開けると、いや、まさに制作意欲をかき立てられるパーツ群です。これは作るのがほんとに楽しみです。

 というわけで、我が家のビッグスケールプラモデルの在庫紹介という、はなはだ意味のないページになりました。こうしてみるとタミヤとエアフィックスが圧倒的に多いです。手に入れてないキットとしてやはり近年再販された1/72のB-52や、1/48のB-29といったモノグラムのキットもあるのですが、総じて、私が好きな大型キットというのは'70年代に発売されたレトロな製品ばかりで、ここ数年の中国製ビッグスケールキットはあんまし・・・というところかも、です。 
 これはまぁ、ノスタルジーなのかもしれないですねー。これらのキットのうちひとつでも、今年中に完成できたらいいなぁ、と思っております。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。