SSブログ

Arch Enemy 東京公演 渋谷AX [音楽]

 今日は妻と一緒にスウェーデンのメタルバンドArch Enemyの来日公演初日に行ってきました。
AE20120413.jpg
 会場は久しぶりの渋谷AX、前回はクルマで行ったのですが、今回は「少しは歩かないと」作戦の一環として電車で向かいました。帰りに雨に降られ裏目に出たうえ、AXは渋谷区駐車場の割引チケットを販売していることを知ってさらにがっくしw
 6時会場、7時開演で、まずは前座としてスウェーデンのバンドENGELが35分ほど演奏。ラスマスmeetsロブゾンビという感じのポップかつインダストリアル風のメタルでしたが、シーケンサーいらないんじゃー? とちょっとだけ思ったのは秘密です。
 セットチェンジのあと、8時ちょうどにArch Enemy登場、ライブは聞きたかった曲目白押しのセットリストで大満足(大好きなDead Bury Their Deadもまた聞けました^^)ではありましたが、音響がいまひとつで、せっかく好きな曲の音像がダンゴ状態な部分があり、少しだけ残念でした。
 MCではアンジェラたん、予想どおり東日本大震災についてコメント、さらに予想どおり政治的発言も忘れませんw 新加入のニック・コードルさん、地味だけど上手でした。
 とはいってもギターの音はつぶれがちで、ついついベース&ドラムに耳がいってしまいます。アンジェラたんの歌はちゃんと聞こえていたのですけどねー。相変わらずダニエルのドラムはシンバルの印象的な使い方をはじめ聞き所満載でした。 
 途中、Dead Eyes See No Futureでは、ステージ上の画面に第一次、第二次世界大戦、冷戦期およびベトナム戦争などの記録フィルムが流れたのですが、なかでもB-36とおぼしき爆撃機と、MG-34機関銃を腰ダメで撃ちまくる第二次大戦のドイツ兵にびっくりして、演奏に集中できませんでした(汗 ライブ後、妻に「きになる映像はあったかし?」と聞かれる始末w
 明日の横浜公演はWage of Sin完全再現だそうですねー。私はいかないのですが、天気がちょっと心配なようで、明日行かれる方は、体調に気をつけてください~。

 本日のセットリストは以下のとおりでした。
1 Yesterday is Dead and Gone
2 Immortal
3 Silver Wing
4 Ravenous
5 Bury Me an Angel
Drum Solo
6 Under Black Flag We March
7 Blood Stained Cross
8 Dead Eyes See No Future
Guitar solos
9 The Day You Died
10 Silent Wars
11 Dead Bury Their Dead
12 We Will Rise
--Encore--
13 Stigmata
14 Blood on Your Hands
15 Snow Bound
16 Nemesis/Field of Desolation

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。