SSブログ

ショカコーラ [食べ物]

 部品の到着待ちでシャーマン戦車はちょっとお休み中。なので最近入手したお菓子の紹介ですw
schokakoka01.jpg
 これはドイツ製のチョコレート「ショカコーラ」です。ニベアクリームのような金属缶に、2段になった6Pチーズのように(8Pだけどw)三角形のチョコレートが16個入っております。ショカコーラのショカはチョコ、コーラは「コラの実」のことらしいです。調べてみるとコラの実は強壮剤? だそうで、原材料を見ると確かにコラの実とあります。カフェイン添加のためかコーヒーも入っているようです。要するにパワーサプリメントの一種?
 この製品は1935年に製造が開始されたらしく、第二次大戦時にはドイツ国防軍の携帯糧食に含まれていたようです。まぁ、だから食べてみたかったわけですがw。味の方は、やや濃いめのビター味というところでしょうか。ナッツっぽい風味がほのかにあっていい感じです。
schokakoka02.jpg
 この商品を見たのは20年ほど前のドイツ映画「スターリングラード」が最初で、Ju52から投下されたコンテナから鉄十字章とともに出てくるシーンで、その後ミリメシ本で商品名を知りました。
 手に入れたのは近所に何軒かある「コーヒーファームKALDI」のひとつ。我が家はコーヒー豆は知人の薦めで個人営業のコーヒーショップで買っているのですが、輸入食材大好きゆえにKALDIも貴重、というわけで、妻がこれを見つけてきたというわけです。
 いやぁ、90年代に試食した自衛隊の戦闘糧食や米軍のMRE以来の久々レーションで、なかなか楽しかったですー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。