SSブログ

新しくなったシスターオブバトル(その1) [ウォーハンマー40000]

 昨日、定期購読しているWhiteDwarfの最新号が届きました。先月の予告を見て以来、我がシスターオブバトルの新コデックスが掲載されるというので、待ちに待っていたところで、届くと同時にむさぼり読む状態ですw。
Sister2_001.jpg
 今月はコデックスの前半ということで、シスターの歴史とスペシャルルール、各ユニットの解説が掲載されています。この背景記事は、ウィッチ・ハンターのコデックスに書かれているものと、さほど大きな違いはありませんが、記述が短いぶん、ちょっとわかりやすいですw それにしても年表でシスターの歴史を見ると、いついつ誰が殉教したとか、どこそこであるシスター部隊が全滅した、とか悲惨な話ばっかりで・・・萌えますねw
Sister2_002.jpg
 アーミーリストとウォーギアは来月分のようなので、強くなったとか弱くなったといった予断は差し控えようと思います。大きく変わったのはAct of Faith、シスターのスペシャルルールで「信仰の奇跡」とでもいうのか、信仰ポイントを消費して特殊効果を得るルールです。
 以前は「信心深い」モデル毎にフェイスポイントが1点もらえ、それらを含むユニットが奇跡を試みるたびにポイントを消費、信心深いモデルが殉教するとそのひとの分のポイントが帰ってくる、というシステムでした。判定は奇跡の種類によって異なり、ユニットの人数以下、とか人数以上を2D6で出す、というものでした。
 新版では、行える奇跡がユニットの種別によって決まっており、フェイスポイントは毎ターン1D6ポイント獲得、判定は1D6で5+が基本ですが、ユニットリーダーがいれば+1、キャラクターが合流していれば+1、すでに損害を受けていれば+1というように成功率が上がります。
 以前の版で結構強力だった「ダメージロールの出目が6だとレンディング」という奇跡はレトリビューター(ヘヴィウェポン)スコードしか使えなくなり、しかも射撃限定になりました。「アーマーセーブが自動的にスペシャルセーブになる」という奇跡はなくなり、かわりにシスター全員(車両も含む)が6+のスペシャルセーブを行えるようになりました。
 そのほか、ユニット毎の変更点というと・・・

・シスター:敗走中に自動で再集結する&ヒットロールの1を振り直し、という奇跡が追加された他は変化なし。
・セレスティアン:回が1から2に。「無慈悲なる猛攻」を行える奇跡が追加。
・ドミニオン:射撃武器がツインリンク扱いになる、という奇跡以外は変更なし。
・セラフィム:以前はツインリンクだったボルトピストル二丁持ちが、ツインリンクではなく2発撃てるようになりました。奇跡判定とスペシャルセーブが振り直し可能に。
・レトリビューター:射撃がレンディングになる奇跡以外は変更なし。
・ペニテント・エンジン:武装が(ルール的に)ヘヴィフレーマー2挺に。回がD6からD6+1に。
レペンティア:回が1から2に。「痛みを知らぬもの」と「恐れを知らぬもの」さらに「強行軍」が追加。ルール的に「シスター」とみなされるようになり、死後に1回攻撃できる奇跡が追加。

 個人的にはレペンティアのルール変更がもっとも大きいと思います。「ヴィークルに乗れない」というルールは、もしかいたらアーミーリストに掲載されるかもですが、現状ではなくなりました。
 また、セイント・セレスティンは能力値が大幅強化。かわりに以前は攻5だった剣が4+ダメージに変わりました。回が増えているので一概にはいえませんが耐3、耐4の敵にしたいしては弱体化かも。この剣のもうひとつの能力であるフレーマーは、ヘヴィフレーマー相当に強化。気になるのはヒット&ランの特殊ルールを持ってないことで、これではセラフィムに合流できませんが・・・?w

 ウィッチ・ハンターのコデックスとのさらに大きな違いは、インクィジターやアサッシンのルールが掲載されてないことで、これは「使えない」ということなのかどうか、アーミーリストを見るまでは判断できないですね。
 プリーストはチャプレインなみに強力になり、スペシャルキャラクターも2名掲載されています。このあたりはぜひ使いたいけど、女性モデルをコンバージョンしてプリースト(プリーステスあるいはナンですねw)を作らないと、ですw

 最後にシスターを率いるカノネス。ご本人はそれほど大きな変更はないですが、護衛ユニットに、かつてインクィジターのお付きだったシスター・ホスピタラーとシスター・ディアロゴスが加わりました。ルールはウォーギアを見ないと、なんのでまだ不明です。

 というわけで、まだまだ楽しみだけが膨らんでいく時期が@一ヶ月続くわけですが、スピアヘッドもふまえた増強を考えないと~、と思っておりますー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。