ロンドン旅行記2004(穴埋め企画):その2 [旅行]

ロンドン旅行二日目。この日は市街散策。当日は寒く、天気も午後から雨になって体調を崩しましたが、これぞロンドン。
 ホテルの向かいが旧陸軍省だったというのは前回書きましたが、通りにこんな碑が。第一次大戦で英軍が大損害を出したソンムの戦いを記念したもののようで、銘板に「From Mud Though Blood to the Green Fields Beyond」とあります。「泥沼を出で、血の海を渡り、緑の草原の彼方へ」とでも訳しましょうか。SPIの某ウォーゲームのタイトルですね^^
 この日はナショナルギャラリー>古書店街>テートブリテンという流れだったので、ほとんど写真を撮っておりませんでした^^;
 ナショナルギャラリーがあるトラファルガースクエア。オベリスクの上に立つのはもちろんネルソン提督。近くに寄るとご本人が見えないくらい高いですw。ナショナルギャラリーは見応えのある作品が多く、とても楽しめましたが、入館してわずか5分後に火災報知器が鳴り、寒空の中に追い出されて30分も外で待たされるという事件付き。
 数ある作品のなかでも特にお気に入りはフランス人女性画家ルブラン夫人の自画像。あまりに気に入って帰国後に縮小プリントをナショナルギャラリーの通販で買ってしまいましたw。後で向かったテートブリテンも、翌日の戦争博物館もそうでしたが、とにかく子供や学生が多いのが印象的でした。床にはいつくばって模写をしている姿がかわいかったです。
 のちにミニチュアゲームを始めることが分かっていればお隣のナショナルポートレイトギャラリーも行ったんでしょうが、このときはパス。ピカデリーサーカスに出て昼食を(当時日本から撤退していた)バーガーキングで。HMVを覗いてから、ガイドブックで見た「左利き用品専門店」へいきましたが、店主が留守で閉店状態でしたw。
 その後、東へ向かってレスタースクエアへ。「MotorBooks」という乗り物とミリタリー専門の書店に入って店主と話したりいろいろ物色したのち、ディビッド・グランツの「Kharkov1942」を購入しました。いっぱい歩いて疲れたのでレスタースクエアでパブに。
 ここはガイドブックにも載っている有名店「Salisbury」です。店員も感じがよく、雰囲気もよい店でお薦めですが、真っ昼間から混んでおりますw。上の写真を撮る際に店員さんにいちおうことわったのですが、逆に「わざわざきいてくれてありがとう」まで言われ恐縮。
 前夜ビターを飲んだので、ここではギネスを注文。バーメイドに「冷えたのと室温、どっち?」と聞かれ、室温のギネスなんて飲んだことないなと思いそちらをオーダーしました。味はダブリナーズとかわらずw。
 現在のロンドンは屋内全面禁煙ですが、当時はテーブルに懐かしい感じのガラス製灰皿が^^。もっともこのときも、ほとんどのパブでカウンターは禁煙でした。
 パブを出ることには午後4時ごろになっていましたが、このままもうひとつの美術館、テートブリテンまで歩き。地図でみると2キロちょっとありました。なんでロンドン名物のダブルデッカーにも、オースチンタクシーにも乗らなかったのか謎。
 テートブリテンです。ここには私が大好きな油絵、ジョン・エヴァレット・ミレイの「オフィーリア」が収蔵されているのですが、探しても見あたらず。なぜかマリリン・マンソンTシャツ姿のスタッフに尋ねると「海外の展覧会に貸し出し中」だったそうで(涙)。
 ちなみにテートブリテンは、かのモンティ・パイソンにも登場します。
 第3シーズンの第6話。「主婦連のファシスト運動」というスキットで、テートブリテンの美術品を「卑猥」だとする主婦軍団が突入するシーンが上の画像です。
 テートブリテンでは閉館時間まで鑑賞し、日暮れごろ、小雨の中をホテルへ帰りました。その後一休みして夕食をと外出しましたが、日本と違って適当なレストランが発見できず。出かけたのは夜の8時頃だったのですが、食事を出すパブものきなみオーダーストップ。ファストフードに入る気はしないし、見かけるレストランはイタリアンかインド料理ばかり。結局、ちょっと場末な感じのフィッシュ&チップスの店に入りました。味はいまいちw。
 そういえば食事の帰り、チャリングクロス駅のコンビニで500mlのボルビックを二本買ったのですが、これは1本50ペンス、1リットルだと70ペンスなのですが、会計すると500×2でも70ペンスしかとられませんでした。どういう計算なのでしょう?w
 こうしてみるとあまりおもしろい旅行記になっていませんねぇ。歩いただけじゃないかw 翌日はみなさんお待ちかねの(別に待ってませんね、ハイ)戦争博物館と巡洋艦ベルファスト号です。

二日目の食事
朝食:ホテルのイングリッシュブレックファスト(目玉焼き、トースト、ベーコン、ソーセージ、シリアル、フライトトマト、fグリルドマッシュルームなど)
昼食:バーガーキング(ワッパーコンボ)
夕食:フィッシュ&チップス

二日目の出費:昼食7.98£(バーガーキングは二人で1600円とかなんか妥当w)、パブ3.05£、本21.99£、水0.7£、夕食21.3£(二人でF&C食べてペットボトルのお茶で4300円とかないでしょw)、チップ計3£=合計58.02£