SSブログ

担々麺 [食べ物]

 突然ですが、今日は担々麺ですw。

 担々麺というと、最近ではかなりポピュラーな麺メニューで、ファミレスのメニューにも載っていますし、インスタントラーメンも出ていたりします。ですが、私が子供のころ担々麺を初めて食べたときには、まだ世間的にはあまり知られていませんでした。
 池袋の東口、東急ハンズの近くに「ブランズウィック・スポーツガーデン」というボーリング場やバッティングセンターなどを含む施設があります。30年以上前、この施設に「玉林」という中華料理店が入っていました。ある日伯父に連れられていったその店で、伯父曰く「メニューに載っていない裏メニューなのだ」と自慢されつつ食べたのが、私の担々麺初体験です。
 いやーそのときの記憶は鮮烈で、玉林ではその後何度も注文し、いつしかメニューにも載り、そしていつのまにかどこにでもある定番メニューになりました(時間の経過は省略w)。もっとも、それ以来残念なことに、そのときの玉林で食べた担々麺に匹敵する味には出会うことができておりません。巷の担々麺は私の基準では「味が薄く、コクがなく、辛みが足りず、具が少なすぎる」んですねー。
 玉林の担々麺は肉みそに青梗菜、そして蒸したササミ肉が乗っていて、一口食べる毎に水を飲みたくなるほど辛く、しかしレンゲで汁の底をすくうと、いつまでも肉みそが残っていて、結局あと一口、あと一口と最後までスープを飲み干してしまう、そんな一品でした。

 最近、サンヨー食品の「サッポロ一番」シリーズに担々麺が加わりました。インスタントラーメンですからそれほど味には期待していなかったわけですが、ここで思いついたのが肉みそ自作w。街で食べられないなら、自分で「玉林の記憶」を追ってみようと思ったわけですw。
 それがこれ↓
担々麺01.jpg
 肉みその材料は、
・豚挽肉、タケノコ、しいたけ、しょうが、にんにく
・豆板醤、甜麺醤、醤油、砂糖
こんな感じです。スープは豆板醤をかなり加えて辛みを増し、「スマッカーズ」のピーナツバター(ピーナツ100%)でコクを加えてみました。
 結果は、食感と風味に関しては、けっこう記憶のかなたにある「私の担々麺」に近かったように思います。

「安くておいしいものがたべたーい」と思うと、結局自分でつくるしかないんでしょうかねぇw。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。