SSブログ

峠の釜めし [食べ物]

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 とくに年が変わっても新たな決意とかしなくなって久しい、というか新年がとくに一区切りと感じなくなってしまってずいぶんになるわけですが、ブログもマイペースで続けようと思います。

 製作中のキットはデカールやタッチアップが乾くまで次に進めない状態なのですが、ここで新たなキットをつくりはじめてしまうと作業スペースに問題が生じるので、ちょっと一休みな感じです。
 元日はいつものように実家でおせちや雑煮を食べましたが、2日の今日はいつものように食材を仕入れにスーパーへ。そこで見つけたのが新春初売りの駅弁フェアw。私はあまり旅行もいかないし乗り物酔いをするので鉄道輸送も苦手なのですが、なぜか駅弁は大好き。特に子供の頃によくいただいた信越線横川駅の「峠の釜めし」と、高崎駅の「とりめし」が大好物です(高崎駅なら『だるま弁当』では? という方もおられるでしょうけれど私はとりめし派ですw)。
 というわけでスーパーで見つけた「峠の釜めし」を久しぶりに購入。やっぱりおいしかったです^^。
峠の釜飯01.jpg
峠の釜飯02.jpg
 夫婦で二つ購入したのですが、なぜか私の分だけお新香が2つついておりました(ラッキー)。このお弁当を売っていた横川駅は長野新幹線開通とともに利用することがなくなってしまったわけですが、釜めしは上信越自動車道の軽井沢インターや横川SA(のぼり線)で買うことができます。ちなみに横川SAの下り線では高崎の「とりめし」が買えるので、行きと帰りで両方ゲットで大満足ですw。
 とりめしといえば、セブンイレブンで売っている「上州鳥めしごはん(298円)」がおいしいです。私はコンビニでお弁当を買うときは、これが売っていれば必ず買いますw。もっとも最近おいていないお店が増えたのが残念ですが。
 私はお弁当というのは冷たいまま食べるものだと信じているので(w)、店員さんに「あたためますか?」と聞かれると心中「まさかっー^^」と思いつつ「けっこうです」と断ります。

 だいぶ脱線しましたが、そんなこんなで緩い正月を過ごしておりますー。明日はさっそく保木間の模型店をお訊ねする予定ですけれどw。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

のりドム&みさドム

明けましておめでとうございます☆

峠の釜めし久しく食べてないです。
たしか横川では温かくして出てきたような。。。
雪の心配がなくなったころ行ってみようかと思います。

保木間のお店は初日で混んでますかね~?
自分は落ち着いた頃行こうかなと(^^)
by のりドム&みさドム (2011-01-03 15:20) 

t-satoh

>>のりドム&みさドムさん
 本年もよろしくお願いします。
 もしかしたら本店は暖かかったかも?です^^; 「峠の」というくらいで、碓氷峠はほんとに冬はキケンですよね~w。
 保木間いってきました。お客さんはけっこういらしてましたけど、混んでいるというほどではなかったです^^。たっぷり完成品鑑賞&おしゃべりを楽しんで、キット買って帰ってきました^^。
by t-satoh (2011-01-03 16:58) 

SADA

明けましておめでとうございます。

今年こそは何かゲームでも(^^;
by SADA (2011-01-03 23:10) 

t-satoh

>>SADAさん
 今年もよろしくお願いしますー。なんとかゲームにも時間を割けるよう、がんばりますー。
by t-satoh (2011-01-04 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

March701の制作(その10)今年の目標 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。