SSブログ

トラファルガー初ゲーム [Trafalgar]

 本日は、知人の寿司提督氏のお誘いを受けて、Sinさん宅でのゲーム会にお呼ばれしてきました。夕方になって大雪になったり、某氏フェイスハガー事件という笑えないハプニングもありましたが、念願のミニチュアゲーム、ウォーハンマーヒストリカルのTrafalgarを初めてプレーすることができました。
 対戦のお相手をしてくださったのは寿司提督氏。ミニチュアがまだ4隻しかないので、私が二等戦列艦とフリゲート艦、寿司提督氏が三等戦列艦×2という、2vs2の海戦を試してみました。これでもポイント的には400vs425なので、今回は試みませんでしたが慣れてきて各艦のグレードアップにもポイントを消費すれば、500vs500くらいにはなりそうです。

 シナリオはベーシックな艦隊決戦で、向かい合った状態からゲームを開始し、20ターン後により大きな損害を相手に与えていた方が勝利します。

100201_001.jpg

 ダイスロールの結果、私が先手となりましたので、まずは配置制限ギリギリまで風上に2隻を配置。敵はそのやや風下に配置しました。私は風上のポジションをキープしつつ、風上に向かってくる相手をT字になるように待ち受けようと試みます。敵はこれに対して2隻の戦列艦を両翼に分け、こちらを挟み撃ちにするように風上に間切り始めました。
 ところが数ターン後、敵陣右側の1隻が我が戦列艦の砲列が並ぶ目の前でタッキングに失敗、こちらに艦首を向けたまま身動きがとれなくなってしまいます。我が戦列艦とフリゲート艦はすかさず集中砲撃。

100201_002.jpg

 この敵艦は続くターンにもコマンドチェックに失敗して再び行動不能となり、その間にこちらの射撃がクリティカルヒット最高値の6を2回も出すというサイの目の偏りもあって、あえなく沈没。
 さらに残った一隻もその後、直進したら盤外に出てしまう(沈没扱い)という状況で、またしても我が方のクリティカルヒットを被り、6を出さなければ進路変更不可という情け容赦のない損害を被ってしまいました。
 一方、我が方の戦列艦も相手の射撃で火災が発生しピンチに陥ったのですが、マスト延焼表の判定でいきなり鎮火の結果がw。

 結果はダイス運もあって、若干一方的になりはしましたが、とても白熱する展開でプレー後は「これはおもしろい!!」と意見が一致しました。もう少しルールに慣れて、1000ポイント程度のゲームを繰り返しプレーしつつ戦力を増強し、いつかトラファルガー前後のヒストリカルシナリオに挑戦してみたいと思います。

 対戦してくださった寿司提督閣下、場所を提供してくださったSinさま、そして激しい負傷にもめげず観戦してくださったkotatu様、ほんとうにありがとうございました。

タグ:Trafalgar
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

SADA

こんにちは。

いまのところ『WOODEN SHIPS & IRON MEN』向けに1/2000の模型を作っているのですが、トラファルガルのような大規模海戦をプレイするには、このTrafalgarのルールのようなお手頃のものが良さそうですね。ルールは昨年買ってそのままになっていますが。一度、私が作っている1/2000で試してみようかと思っています。

そして、いずれは、1/1200の帆船も作ろうかと思っています。
そのときは是非とも対戦をお願いします!
by SADA (2010-02-02 12:26) 

t-satoh

>>SADAさん
 帆船ミニチュアゲームのルールは詳細なものが他にもあるようですし、W&Iのようなボードゲームのルールを用いる方法もあって、奥が深いですねー。
 そんななかでTrafalgarはおっしゃるとおりシンプルで、なおかつツボを押さえた作りになっているので大規模海戦でも楽しめそうな気がします。

 1/1200の帆船はなかなか量産が効かない感じではありますが、気長に集めるつもりでおります。対戦もぜひぜひよろしくお願いしますー。
by t-satoh (2010-02-02 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。