SSブログ

石神井公園喫茶フレンド閉店;; [食べ物]

 前回のF9Fパンサーのあと、とあるドイツ戦闘機のプラモデル製作に入っていたのですが、これがちょっと苦戦しておりまして、更新が遅れてしまいました。
 というわけで穴埋め企画というか、去年の暮れに残念ながら閉店してしまった行きつけのお店の画像をご紹介します。

friend01.jpg

 喫茶フレンドは、西武池袋線の石神井公園駅駅前にあった古い喫茶店です。花屋さんの二階というちょっと一瞬入りにくい感じの店で、存在はずいぶん以前から知ってはいましたがなかなか入れずじまいでした。しかし妻が口コミで評判を聞いてきまして、それではいってみようということになったわけです。
 上の画像はお店の入り口です。喫茶店といっても表のメニューをみればわかるとおり、ほとんど洋食屋さんといっていいと思います。

friend02.jpg

 店内はごらんのとおり昭和な感じ。こんなところでおいしい食事やコーヒーが? とちょっとたじろぎますが、ところがどっこいです。

friend03.jpg

 このお店ではいろいろなメニューをいただきましたが、なかでもお気に入りはこのカツカレー。カツはヒレカツで揚げたてのさくさく。カレーは欧風で甘すぎず、ちゃんと辛く、よく注文していました。
 飲食店なのにホールで犬が飼われていて、会計中にすりよってきたりと、おおらかなお店で、待ち時間に読む漫画も「美味しんぼ」が(ほぼ)全巻揃っていたりと、食用増進ができる品揃えでしたw。

 このお店は昨年の12月27日を最後に、駅前の再開発を理由に閉店してしまいました。結局、1年弱くらいしか通うことが出来なかったのが残念です。最後の数日は私の他にも写真を撮られている方がいたりして、常連のみなさんは名残を惜しんでいるようでした。

 閉店といえば、昨年はウェンディーズが日本から撤退したこともあって寂しい思いをしていたのですが、今年に入って池袋のさくらやがスケールプラモデルの扱いを取り止めたのがショックでした。買おうと思っていたキットがあったんですよねー^^;。
 池袋パルコのポストホビーもすでになく、東武デパートの模型コーナーも規模を縮小して鉄道模型一本になってしまいました。これで池袋の模型店は、最近よく顔を出しているビックリガード近くのグラムモデルだけといっていい状況となり、これまた寂しいかぎりです。
 幸い私は、自宅からそれほど遠くない場所に行きつけの模型店があることはあるのですが、模型店やおいしい食べ物屋さんが減っていくのは、つらいですねー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

鼠小僧

懐かしいお店ですが閉店ですか、私が高校生の頃毎日のように通っていたお店でした。
今から34~5年前ですが・・・!
谷原のデニーズも無くなってしまいましたし・・・!
楽しかった若かった頃を今思い出さしてもらいうれしく思います。。。(^-^)
by 鼠小僧 (2011-02-06 08:53) 

さとう

>>鼠小僧さん

いらっしゃいませ~。
私はこちらへ超してきてまだ10年なので、昔の石神井をご存じの方がうらやましいです。35年前くらいというと私は小学生でした。遠足で石神井公園に行ったことを思い出します。あのころすでにフレンドはあの場所にあったと思うと感慨深いです。
昔ながらの喫茶店で、しかもちゃんと料理がおいしいという、貴重なお店がなくなってしまい、本当に残念です。
暖かいコメントを、どうもありがとうございましたー。

by さとう (2011-02-09 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

F9F-2パンサーの製作Fw190D-9の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。