SSブログ

イギリス第8軍戦車中隊の製作(その2) [Flames of War]

 この週末でようやくFlames of Warの1/100スケール戦車ミニチュアをいくつか完成させました。

8thArmy600_14.jpg

 いちおう設定としては、手前のシャーマンIIIが第7機甲師団第22機甲旅団のロンドンカウンティヨーマンリー連隊所属、グラントが同旅団の王立戦車戦連隊第5大隊所属ということにしました。
 後ろのシャーマンIIは当初別の師団から第7機甲師団に配属された第8機甲旅団の車両と考えておりましたが、いろいろ調べているうちに実は第22機甲旅団にも数両のシャーマンIIが配備されていたらしいということがわかったので、いちおうそういうことにしましたが、タクティカルサインはつけず、砲塔側面のスコードロンサインを2両にだけデカールでつけてみました。
 シャーマンIIIのほうはスコードロンサインはつけていない車両が多かったらしいので、フェンダー前部の師団インシグニアとタクティカルサインだけ、グラントも同じです。シャーマンIIIの1両についている砲塔上面のラウンデルは、味方航空部隊向けの識別マークです。
 塗装は前回のベースカラーの状態から油彩をペトロールで薄めてウォッシングとスミ入れを行い、オフホワイトでエッジ部分にハイライトを入れました。シャーマンIIIの対空機銃は黒に銀のドライブラシです。

 これで以前製作したクルセーダー3両と併せて戦車12両が完成となり、編成が自動車化歩兵中隊でも重戦車中隊でも1500ptのロスターが組めるようになりました。
 本当は、機甲旅団所属の自動車化歩兵大隊の車両にも「60」のタクティカルサインをいれる必要があるのですがめんどうなのでとりあえずは省略しますw。これだけ大量の車両にすべてマーキングを入れようと思うと、ボックスセットに付属のデカールでは数が足りないんですね^^;。

 ともあれ、しっかりルールを熟読して、これらのミニチュアを使ってゲームをする日を夢見ようと思います。

タグ:Flames of War
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

SADA

いよいよ、実戦投入ですね。
by SADA (2009-10-26 15:05) 

t-satoh

>>SADAさん
 ミニチュアは揃いましたが、まだルールをちゃんと把握していないので、焦らずじっくり進めるつもりでおりますー。

by t-satoh (2009-10-30 05:57) 

KP-Gakuen

はじめまして。
先日Flame of Warに問い合わせたところ、現在日本語版のルールブックを作成中だそうです。
by KP-Gakuen (2010-11-16 23:48) 

t-satoh

>>KP-Gakuenさま
 ようこそいらっしゃいませ~。日本語版の話はびっくりです。それなら訳さずに読むだけにしておこうかしら~、とちょっと思いました。情報ありがとうございますー。

by t-satoh (2010-11-17 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。