SSブログ

第8軍車両類の製作 [Flames of War]

 Flames of Warのミニチュアはこれまで輸送&牽引車両、特に所有している6両中5両が未塗装だったcwt15トラックなど、その多くが手つかずだったのですが、今後トラックはさらに増えていくことが予想されるので、うんざりするほどたまってしまわないうちにと思い、ペイントを進めてみました。

Trucks01.jpg

 cwt15トラックはさまざまなメーカーで製造されており、画像のモデルはGMTカナダが製造していたシボレートラックです。Flames of Warのラインナップにはこれのほかにモーリス社製のトラックもあるのですが、こちらは造形がやや細かく価格も少し割高なのですが、こちらも1、2両は作ってみたいと思っています。
 画面左の2両は25ポンド砲を牽引するクォードガントラクター。中央のユニバーサルキャリアは、砲兵中隊の着弾観測班用で、車体左側面に観測用の梯子がついております。この梯子をキャリアの荷台に立てて、高いところから双眼鏡を使うというわけです。
 クォードガントラクターは背が高く寸づまりな形状が好きな車両なのですが、このモデルは実車に比べてややスマートなプロポーションになっているような気がします。この車両の迷彩は通称「ミッキーマウス迷彩」と呼ばれる円をいくつも組み合わせたカモフラージュパターンです。
 この迷彩を何色でペイントしようか悩んだのですが、シタデルのファンデーションカラー、AdeputusBattlegreyを使ってみました。このグレーはシタデルのラインナップのなかでは最も暗いグレーですが、それでもベタ塗りではかなり明るい感じがします。実車のチャコールグレーの雰囲気が出るかどうか不安だったのですが、上からDevlanMudでウォッシュしたら1/100スケールの色としてはなかなかいい感じに仕上がりました。
 このAdeputus Battlegrey&DevlanMudの組み合わせはけっこう使い勝手がいいような気がして、各車両のタイヤのペイントにも用いております。
 ユニバーサルキャリアは、以前スカウト小隊の車両にCantor迷彩を施しましたが、こちらは別の部隊ということで、見分け易いようにライトストーンの単色塗装としてみました。ドライブラシで仕上げた結果、少し汚い感じになってしまったかもしれません。

 懸案だったトラックが片づいたことで、第8軍自動車化歩兵中隊ボックスセットに入っているミニチュアも、だいぶペイントが完了してきました。600ptならどうにかプレーできる状態に近きましたし、1500ptもそう遠い話ではなくなってきました。
 ルールもだいぶ読み込んで、おおまかな流れはつかみつつあります。こうなると早くプレーしてみたくなってきますねー。
 もちろん現在対戦をご一緒しようと画策しているSinさんのご都合もありますし、Trafalgarの帆船もリギングがまだなので、焦らずに行こうと思っております。

タグ:Flames of War
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Sin

相変わらず手早い作業ですね~
僕の方は先週末から手が止まっちゃってます(滝汗

おいてかれないように頑張って準備進めますね~
(それにしても今週の台風が恨めしい・・・(汗1)
by Sin (2009-10-07 02:18) 

t-satoh

>>Sinさん
 私にとってミニチュアペイントは仕事の息抜きという部分も大きいので、お気になさらずお互いマイペースでいきましょう~^^。
 こちらはFlames of WarとTrafalgarにかまけて、WarmachineやWarhammerが放置気味なのが気になっておりますw。SpeceHulkもまだ未ペイントですし(汗。
 天候が不順だとアンダーコートの時間がなかなかとれなくて、焦りますよね~。

by t-satoh (2009-10-07 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。