SSブログ

さとうのお道具紹介コーナー(その6) [ミニチュアゲーム]

 今回は絵筆の紹介のつもりだったのですが、いくつか未紹介のカラー類があったので、そちらを先に^^。

tools013.jpg

 上の画像は私が使っているヴァーニッシュ(ワニス)類です。ヴァーニッシュはペイントしたミニチュアの上に塗ってツヤを整えたり、ミニチュアゲームの場合はゲーム中や輸送中の塗料の剥離をしにくくなる効果もあります。また、デカールを貼る場合、貼る面がつや消しだと気泡が入りやすく白く曇ったようになることがあるため、あらかじめ表面をグロスにしておく必要があるため、ここでもヴァーニッシュが活躍します。
 私は上記のデカールを貼る表面や、ペリスコープなど本来クリアーな部分の仕上げ、そして水の表面といった特定のツヤが必要な部分には水性アクリルのヴァーニッシュを筆塗りで、デカールを貼った部分をつや消しに戻したり、ミニチュア全体のトーンを整えたりするときは、半ツヤのスプレーヴァーニッシュか、エナメル(または油彩)のヴァーニッシュをエアブラシで吹きつけることが多いです。ただしエナメルは(特にグロスは)乾燥時間が長いので、すぐには使わないモデルの場合限定ですけれど。
 よく使うのはCitadelのPuritySeal(サテンコートスプレー)、レンブラントのグロスヴァーニッシュ(油彩筆塗り)、リキテックスのサテンバーニッシュとハイグロスバーニッシュ(水性アクリル筆塗り)あたりです。Citadelのマットヴァーニッシュも以前は使っていましたが絶版になったので、残っている分を消費したら、筆塗りに関してはリキテックスのマットヴァーニッシュを購入するか、全面的にエナメルに切り替えるかもしれません。

tools014.jpg

 こちらの画像はちょっと特殊なカラーやメディウム類です。リキテックスの黒いビンはブラックジェッソといって黒い下地剤ですが、普通につや消し黒として使うことができます。激しくツヤ消しなので重宝しますし、アンダーコートが乗っていない場所をレタッチするのにも使えます。
 同じくリキテックスのモデリングペーストやメディウム類は、本来は塗料に混ぜて油絵の具のような盛り上げ塗装をするためのものですが、ミニチュアゲームではさまざまなベースデコレートやヴィークルの立体的な泥の表現などに使えます。また、Flame of Warのような比較的広いベース用に、ルールブックで推奨されていたペースト状の壁補修剤を試してみようと思い購入しました。
 画面中央のふたつは、顔料につぶつぶのフレーク状の素材をまぜたカラーで、ターナーのものは鉄道模型店で、タミヤのものは最近発売された新製品で模型店で購入しました。ミニチュアのベースや情景モデルに使ってみようと思うのですが、いかがでしょうか。
 画面左のFilterと書かれたビンは、少量の顔料をあらかじめ大量のエナメルシンナーに溶いてある製品で、ヴィークルの色味を調節して使い込まれた感じを出すための「フィルタリング」と呼ばれる技法に使うために開発された商品です。同じ会社からウォッシング用の製品も出てますが、まだ試しておりません。
 ミニチュアのウォッシングにはCitadelウォッシュがありますが、ヴィークルなど大面積の部分に用いると色が濃くなり過ぎたりムラになったりするので、私は自分で油彩をシンナーで薄めたものか、上記のMIGフィルターなどエナメルでウォッシング(あるいはフィルタリング)をします。ただし、あまりバシャバシャやるとプラを侵すので、そういう場合は水性アクリルの溶剤を使うこともあります。

 というわけで、次回はこんどこそ筆を紹介できるでしょうか。それとも、まだなにか忘れているかもw。これをご覧いただいているみなさんが飽き飽きしてないかどうか、ちょっと不安です^^;。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

まいくろたいがー

これらの記事は殿堂入りですよ!

知りたかったことが満載です。

愛読者が少なくとも1名はおりますので、
引き続きよろしくお願いいたします。(^^
by まいくろたいがー (2009-07-29 17:21) 

t-satoh

>>まいくろたいがーさん
 ありがとうございます。
 私はミニチュアゲームを始めてまだ1年半程度で、技術もまだまだ未熟なのですが、ツールやカラーといった道具にも興味津々でいろいろ集めてしまいました。
 いろいろ比較できる環境ではあると思うので、今後ともみなさんの人柱としてw、さまざまな道具やカラーを使ってみたいと思います。

by t-satoh (2009-07-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。