SSブログ

アイアンヘイロー第4期 ミドルピーク [ロードオブザリング]

 6月6日は現在進行中のアイアンヘイロー第4期のミドルピークということで、一緒にロードオブザリングのミニチュアを製作を進めているSinさんと池袋ホビーセンターへ行ってきました。
 私はアラゴルン率いる「灰色の一行」1000pt、Sinさんはモルドール軍1000ptのペイントをともに完成させて、あとはアーミーでのバトルをすればコンプリートというところまでこぎつけました。私のペイントしたミニチュアが38体、Sinさんが92体なのは秘密ですw。この二つのアーミーで1000ptバトルをやったらすごいことになりそうです。

 というわけでまずは灰色の一行、映画バージョン
灰色の一行映画版.jpg

 アラゴルン、レゴラス、ギムリの3人に加えて死者の王とその軍勢29体です。続いて原作版ロスターを。
灰色の一行小説版.jpg

 原作では死者の道を進んだアラゴルンには、馬鍬砦で合流したエルロンドの双子の息子エルラダンとエルロヒア、アラゴルンの盟友ハルバラドと北方のデュネダインレンジャー30名が同行しました。
 ゲームではこれらはすべてヒーローなので、1000ptではレンジャー30名はとても入りきらないということでとりあえず2名(笑)を入れております。
 これらのミニチュアはウォーオブザリングにも使うので、ペイントはかなり早い時期に進めておりました。例外はエルラダンとエルロヒアで、ミドルピークに間に合わせるため、前夜に必死で塗っておりました。

Elves001.jpg

 エルラダンとエルロヒアは双子なのでミニチュアもとても似ており、なんらかの違いを表現しないと自分でもゲーム中見分けがつかなくなるため、兄のマントを青緑、弟を深緑として、馬の防具や額の飾りを金と銀にしてみました。
 画像だとわかりにくいのですが、エルラダンの衣服の青はエルフなので純粋な青ではなく碧色っぽくしようと、絶版色のスカリーグリーンをベースにホークターコイズでハイライトを入れました。
 二人の金の鎧はシャイニングゴールドの上から、P3ペイントのターコイズインクでグレイジングして、やはりP3ペイントのブラスボールズでハイライト。
 エルフなので汚れた感じにならないようにと思い、今回はウォッシング系のシャドウは一切いれず、重ね塗りだけで陰影を出すことを試みております。うまくいったかどうかは微妙ですが、小汚いアラゴルン一行やレンジャーたちとの違いは出せたかなぁ、と思っています。

 最近、艦船プラモデル製作にも少しはまっていて、ミニチュアペイントが順調に進むか心配ですが、まだまだいろんなテクニックを試せればいいなぁ、と考えているところです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Sin

 土曜日はお疲れ様でした。
 エルラダンとエルロヒアのマントのグラデーション等綺麗に仕上がってますね~

 僕の方は、量産塗りで大分手抜きをしてるので(それでも前日は明け方5時までミニチュア塗ってました(汗)体数の割には時間が掛かって無いですね。

 今度時間を作って平日にでも、「アーミーでゲーム!」を達成しましょう!!
by Sin (2009-06-08 20:25) 

t-satoh

 Sinさんもお疲れさまです。いろいろご苦労がおありとはおもいますが、じっくり取り組んでくださいませ。
 アイアンヘイローはなんとか時間をつくってバトルを達成したいですねー、その節はよろしくお願いします。
by t-satoh (2009-06-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。