SSブログ

ウォーオブザリング、さらに進行 [War of the Ring]

 土曜日はウォーオブザリングのルールを「魔法」のページまで訳し、ミナス・ティリスの戦士、弓兵、騎士合計47体をペイントしました。ミナス・ティリスのミニチュアはペイントが比較的簡単だとはいえ、2日で50体近く塗るのは自分的には新記録かもです。肩が痛いですw。ただし彼らの盾に描かれている「白の木」はまだ塗っておりません(汗)。

 これで残りはとりあえず、レンジャー8体、ミナスティリスの隊長1体、徒歩&騎乗ファラミアおよびマドリルとなりました。大幅な編成替えが生じるとまた状況は変わりますけれど、なんとかがんばれそうな気がしてきましたです。

 ところで魔法のルールを訳していて気がついたのですが、この部分のルールは文章が粗く、ルールの厳密さという点ではちょっと問題があるように思います。
 たとえば、ある呪文は効果時間が記載されておらず、対象のフォーメーションの敵味方を指定してない呪文があったりします。
 すべての呪文は同じフォーマット(対象は味方、敵、あるいは両方のフォーメーション1個、あるいは敵ヒーロー1名、ひとつだけ詠唱者自身を対象に範囲内の全フォーメーションが対象という呪文がある)で、一部の呪文の効果を除いては持続時間はそのターンの終了時までと記載されているので、プレー不可能ではないのですが、ちょっと気になるところではあります。
 また、「ブラックダート」という呪文は対象のヒーローに自動ヒットを与え、さらに武勇を「D3-2(最低1)」失わせるのですが、これって常に1では? と思うのは私だけでしょうかw。
 まぁ、いまのところ特にプレー不可能なバグは発見されていないので、英国式おおらかルールと思って楽しむつもりでおります。

 ともあれ、これで基本ルールは残りが標準シナリオ6ページだけ、これにアーミー編成ルール3ページとフォーチュン&フェイトが5ページで、合計14ページ。がんばれば2-3日くらいで終わるような気がします。
 これで26日の練馬の例会では、どうにかお試しプレーが可能になると思われますので、ちょっと一安心。

 世間はどうもWarmachine MkIIで盛り上がっているようなのですが、練馬はWarmachineだけをプレーしているひとは少なくて、Warmachine&HoadesもしくはHordesオンリーという方がけっこういらっしゃるので、MkIIに関しては様子見なのかもしれないですね。いや今月の例会で急に盛り上がるかもしれませんけれど。
 No Quater誌を読むと、HordesもMkIIになるようなので、じっくり取り組めばいいかなと思っております。とりあえずいましばらくはWar of the Ringに夢中!!  ということで。

タグ:War of the Ring
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Sin

たしかに魔法関係のところは記述が荒い気がしますね。
私もBlack Dartのところで思わず吹きました(笑
魔法セクションはもう一度じっくり読み込んでおきますね。
by Sin (2009-04-20 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。