SSブログ

アイアンヘイロー3(その4) [ロードオブザリング]

 先週末から猛ダッシュで進めたアイアンヘイローの製作も、本日ガンダルフとボロミアのペイントが形になるところまできて、ようやく一段落です。

Gondor003.jpg

 ボロミアの鎧は一般のゴンドール兵のものに近いのですが、指揮官モデルですのでごく薄めた青でグレイジングをしたりと、少しだけ違うペイントを施しています。またボロミアの馬もいままでの馬とは違うペイント方法を試してみました。
 ガンダルフのほうはオーソドックスな重ね塗りとドライブラシで仕上げましたが、映画の『旅の仲間』で彼が乗っている馬は、前足が白く後ろ足が黒いということを発見したので、それを再現しました。

 今回、いままでやったことのないこととして、軍旗の手書きがありました。しかし挑戦してみたもののこれが難しく、結局自分がいかにペイントがヘタかということを自覚する結果となった次第です。
 ボロミアの軍旗は白地なのですが、映画を見るとけっこう汚れているように見えるのと、おそらく絹であろう布地っぽさを出すために、わざと筆目を残しつつデネブストーン>ブリーチドボーン+ホワイト>ホワイトと薄く重ね塗りをしました。
 ここまではまぁなんとかなったのですが「細い線を一定の幅で手書きする」でつまづき、どうにも満足いく仕上がりにならなったのが悔しいです。これでめげてしまい、ボロミアのサーコートの裾にある銀糸の刺繍を描き込む気力を失ってしまいました。
 ちなみに軍旗のペイントに力点を置きすぎて、馬パーツの継ぎ目を消すのを忘れたのは内緒です(笑)。

 それでも、ゴンドール軍はペイントしていて楽しく、また今回のアイアンヘイローは、難しくて普通なら避けてしまうチャレンジをするいい機会になったと思います。
 これでこのミニチュアを使ってゲームをすればアイアンヘイロー達成ということになるわけですが、時間が作れるかどうか。土曜になんとかならなければ、日曜日に例会へ行く前に池袋へ出動してロケーションファイナルに顔を出す、ということになるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。