SSブログ

アイアンヘイロー3(その2) [ロードオブザリング]

 一週間でロードオブザリング1000ptを完成させよう企画が始まったばかりの昨日、イギリスに注文していたドワーフのコアアーミーボックスとモジュラーゲーミングヒル×2を含む段ボールが届きました。
 コアアーミーボックスの箱を開けてみると、ドワーフウォリアーもサンダラーも同じランナーがそれぞれ6枚と4枚含まれています。以前、ブレトニアのメンアットアームズとペザントボウマンを作った経験で、コマンドグループは別パーツだと勝手に思いこんでいたのですが、ドワーフの場合、あるミニチュアをコマンドグループとしてもトループとしても組めるようになっており無駄がありません。
 これは私にとっては逆に予想外で、またしても計算が合わなくなりそうな予感です。もっともパーツを見るとウォリアーとサンダラーはトルソパーツがかなり似ており、お互いに流用できそうな気もします。サンダラーはドワーフハンドガンとクロスボウが同じ数入ってますので、もしかしたらウォリアーのトルソを使ってクォレラーを作れるかも知れないと考え中。
 あとひとつ気になったのが、コアアーミーボックスの箱には「ドワーフウォリアー×12」「ロングベアード×12」となっていますが、これどうやって作り分けるのでしょう。今年のシタデルカタログではコアアーミーボックスにもウォリアーのユニットボックスにもロングベアードが作れるとは一言も書いてないですし、ロングベアードは別にメタルのセットが出ています。うーん、悩みますねぇ。
 ちなみに一緒に買ったモジュラーゲーミングヒルは、先日購入したレルムオブバトルゲームボードとセットで丘にするためのものです。

 さて、コアアーミーボックスの箱を閉じ、誘惑に負けずゴンドール軍の製作です。昨日アンダーコートまですませておいたので、今日からはいよいよペイント開始。ロードオブザリングのミニチュアは組み立てに時間がかからないのでこういうときは進みが早いです。
 ロードオブザリングのミニチュアをペイントするとき重宝しているのが、昨年モルドールやモリアゴブリンのときにもお世話になった「The Lord Of The Rings: Weapons And Warfare」という書籍です。

book002.jpg
 
 この本は映画三部作に登場する武器と防具に関する資料で、本編のスチル写真だけでなく、小道具の物撮りや舞台裏の写真など非常に参考になる画像がたくさん含まれております。画面ではよく見えない部分の構造もわかりますし、画像補正の影響を受けていない色味も知ることができるので、私にとってはすっかり必需品です。 

book001.jpg

 このほか、エクステンデッドバージョンの映像特典にあるスチル画像も参考になります。俳優さんやエキストラの方々、あるいはモデルさんが着た衣装の画像をたくさん見ることができるうえ、上記の書籍には載ってない栗ーちゃー関係の画像も多いのがうれしいです。よく見ると、明らかにこのスチル画像をもとにデザインされたミニチュアがあったりして、それを見つけるのもまた楽しいですね。

 というわけで、どうにか明日中にはトループのペイントをすべて終わらせ、ヒーローに手をつけたいなと思っております。一番の難関は、おそらくボロミアが掲げる白の木が描かれた軍旗でしょうねぇ、しかも2枚描かないといけないんですよね。大丈夫でしょうか^^;。
 それと、残る問題はアイアンヘイローのシールをもらうために、今週末に時間を作ってホビーセンターでゲームをしなくてはいけないことです。さてさて、どうなることやら。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

天

プラボックスの長髭はグレトウェポン持たせて顔に仮面を張り付け
髭を白く塗る事で表現するらしいデスヨ。
メタルは一度絶版になりかけたのが五体入りで再販されましたが
そろそろ風前の灯?らしいデス^^;
by 天 (2009-02-17 08:55) 

スノット

どうも、スノットです。
このところご無沙汰でしたからそろそろLotrもやりたいですね。
実はまだ旗を持ったボロミアが戦うところを見ていないので、そのうちお目にかかりたい所です。
それからロングベアードはメタルの物が極めて造形がよく、断然お勧めです。
メタルとプラを同じムーブトレイに並べるとかなり違和感が有るので、もしもメタルを購入するなら人数分買い求めた方が格好いいと思いますよ。
by スノット (2009-02-17 22:13) 

t-satoh

>>天さん
なるほど、情報ありがとうございますー。ロングベアードはコアなので、2000ptくらいではぜひ入れたいと思っているので、参考になります。早めにゲットするべきかもですね。
ドワーフのペイントで今度お話できたら楽しいかと思うので、その節はよろしくお願いします。

>>スノットさん
私もカタログを見て、メタルのロングベアードいいなと思いました。フルランクで4箱購入はちょっと勇気がいりますけど(笑)。ハンマラーもアイアンブレーカーも買わなければなんとかというところかでしょうか。
指輪のほうは、おかげさまでボロミア以外は完成に近づいています。軍旗を手書きするのが最大の難関かも知れないですね。
指輪はときどき私も盛り上がることがあります。ウォーオブザリングが出たら、みんなでミニチュアを持ち寄って遊んでもいいかもしれないですねー。


by t-satoh (2009-02-18 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。