SSブログ

イギリス第8軍 600ptアーミー継続中 [Flames of War]

 昨年はずっとミニチュアゲーム用のモデルばかり作っていたので、今月は少しプラモデルに復帰していますが、それでもFlames of Warのミニチュアは少しずつ進めております。

 このゲームの歩兵ミニチュアは数名で射撃班や本部班を構成するので、個々の兵士のミニチュアをベースに固定する必要があります。各兵士には小さなベース状の部分があるので接着すると段差ができるため、これをどう解消しようかと考えておりました。

8thArmy600_04.jpg

 ベースを盛り上げる素材としては、リキテックスのモデリングペーストのようなアクリルレジン、粘土、模型用あるいは内装用パテなどが考えられ、Flames of Warのルールにはペースト状の壁補修剤がよいと書いてあります。
 私はタミヤのポリエステルパテを使ってみました。ポリパテはエポキシパテよりは安価で乾燥が早く、ラッカーパテのような乾燥後のヒケが少ないので使いやすいのですが、ラッカーパテ同様かなりきつい溶剤臭がするので、換気は必須です。環境が適さない方には、私としてはアクリルレジンをお薦めします。
 上の画像はミニチュアを接着したベースにポリパテを盛った状態です。この上からさらにサンドをまぶすので、形状はあまり頓着しておりません。ベースとミニチュアの段差がなだらかになればいいという程度です。

8thArmy600_05.jpg

 パテが乾燥したらその上から木工用ボンドを塗り、サンドでデコレートしました。これからペイントですが、いまはアフリカ戦線にふさわしいカラーの組み合わせはなにかなと考えているところです。

 余談ですが、ForgeWorldに注文していたシスターオブバトルエクソシストとライノ用のドア類が届きました。圭さんのブログを見てからどきどきしてましたが、欠品もなく無事到着したのでほっとしておりますw。
 またホビーセンター池袋店に予約していたバトルボードが届いたと連絡がありました。さて、覚悟を決めないといけませんね^^; 

タグ:Flames of War
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Sin

着々と作成が進んでおられるようですね。
置いてかれないように僕もちょっとづつでも作業を進めて行こうと思います。

あと、拙WEBサイトの方にもFlames of Warのセクションを作って色々解説等していきたいと思っています。

お互い作成頑張りましょう!
by Sin (2009-01-15 17:45) 

t-satoh

>>Sinさん
ちょっとずつやれば楽しみも長くなるというものですよね^^。
ミニチュアだけ完成してルール翻訳が進まないと欲求不満になりそうですし、のんびりやりましょー。

by t-satoh (2009-01-16 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。