SSブログ

重巡洋艦ペイント開始 [BattleFleet Gothic]

 エンペラー級戦艦の組み立てが終わったので、いよいよ帝国艦隊のペイント開始です。

tyrant001.JPG

 まず戦艦からフリゲート艦まで、14隻すべてに竹串を刺し、シタデルカラーのケイオスブラックスプレーいわゆる「黒サフ」をかけ、続いて、タミヤカラー水性アクリルのXF-75とXF-77をエアブラシで塗りました。帝国の軍艦はとにかくモールドが細かいので、スプレー缶や私の筆塗り技術ではボッタリした感じになってしまうと思いエアブラシを使いました。もっとも筆が届きにくいところはエアブラシのミストも届きにくいので簡単ではありませんでしたけど、それでも14隻一気に塗った所要時間は準備と後かたづけを含めて1時間。やっぱり速いです。
 この2色はいずれも日本海軍の艦体色で一方が呉海軍工廠、もう一方が佐世保海軍工廠で使われていたグレーとされています。といってもタミヤカラーは実物の色よりも少し明るめに作られているようで、小さいBFGのミニチュアにそのままスプレーしても、暗すぎるような感じはしません。
 3次元の宇宙空間では上も下もないわけですが、そこは気分ということで船体下面をやや暗いXF-77、上面をXF-75で陰影を施してみました。
 艦首装甲はこれまた日本海軍色であるタミヤカラーXF-9ハルレッドを筆でペイント。いろいろ悩んだ末の「帝国海軍なんだから大日本帝国海軍色で行こう」というコンセプトですw。といってもハルレッドは色がかなりくすんだ感じなので、上からシタデルカラーのテラコッタ(絶版;;)でハイライトを入れています。

tyrant002.JPG

 基本塗装に続いて船体全体にシャドウを入れます。使ったのはFormulaP3のアーマーウォッシュ。P3はアーマーウォッシュとフレッシュウォッシュという2種類のウォッシュカラーを出しており、こちらはそのひとつです。使ってみた印象は、シタデルインクの濃度でシタデルウォッシュのようにつや消し仕上げになる、という感じ。シタデルインクと同じく原液では色味が強いので水かメディウムで薄める必要がありますが、使い勝手は悪くないです。
 アーマーウォッシュはかなり黒に近い濃いグレーでほんの少しだけ青みがかってます。金属感のあるいい仕上がりになるのですが、少し汚れた感じが欲しいと思って上の画像の後でシタデルウォッシュのデヴランマッドを重ねがけしました。

tyrant003.JPG

 ウォッシングの次はドライブラシです。「海軍色に塗る」に加えて考えていたもうひとつのコンセプトが「夕日を浴びるゴシック聖堂の雰囲気」でした。海外のサイトでBFGの作例を参考にしつつ、ゴシック聖堂で検索してその手の画像もずいぶん参照しましたが、ゴシック建築は基本的に石造りなので、そのままでは参考にならず頭を悩ませました。
 結局、青っぽい影と黄色っぽいハイライトで太陽光線に輝く様子を表現しようと思い、まず全体にシタデルカラーのコデックスグレイでドライブラシを施したのち、シャドウグレイとブボニックブラウンを、光が当たっている部分を想定してドライブラシしてみました。上の画像は右が黄色のハイライトを入れる前、左が入れた後です。考えていた仕上がりとは少し違うので、もう少し試行錯誤が必要かなと思っています。

 ハイライトが終わったら、後は細部を塗って完成です。小さいBFGのミニチュアをできるだけ迫力あるものに仕上げたかったのでメタリックカラーは使わず、艦首装甲の枠、ブリッジのドーム、司令室の窓と舷窓、エンジンノズル、パイプ、信号灯類などをペイントしました。装甲板の枠はメタリックカラーを使わずに金色を表現しようと試みましたが、失敗w。あれはやっぱり難しいテクニックですねぇ。

 というわけで、この調子で残り13隻も塗っていこうと思います。
 BFG艦隊が完成したら、いまちょっと嵌っている情景モデル製作を進めようかしら。シタデルから11月末にプラのゲームボードが発売されると予告されていて、すごく欲しいです。60cm×60cmのボードを6枚、丘の位置などを自由に組み合わせられるうえ、ビニールバックに収納できるという優れもの。ただし値段は300ドルクラスで重さも14kg(!!)。航空便では送れないと書いてあるけど、果たして輸入できるのでしょうかw。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

月光

塗ると変わりますねえ
by 月光 (2008-10-20 23:16) 

t-satoh

>>月光さん
BFGのミニチュアは小さくてモールドが細かいので、塗っていてすごく楽しいですよ。細かいといっても塗り分ける必要のある部分は少ないですしね。帝国やケイオス艦隊は重巡洋艦がプラなので、組み立てやすいのもグッドです。
by t-satoh (2008-10-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。