SSブログ

帝国戦艦建造開始 [BattleFleet Gothic]

 我がインペリウム艦隊を2000ptまで増強しようと、艦隊旗艦となるべくエンペラー級戦艦の建造を開始しました。
 エンペラー級は戦艦といっても装甲が若干薄く、砲撃力より8スコードロンまで発進できる搭載能力の高さが特徴の、いわば航空戦艦というか空母のような艦です。これを中核にデクテータ級とマース級の艦載機、ゴシック級2隻と軽巡&エスコート戦隊によるランス火力、および雷撃力と砲撃力のバランスを重視した編成にするつもりです。
 ゴシック級を2隻にすると、ランスがほとんど効かないエルダー艦隊相手には苦戦するかもですが、とりあえずこの線で進めていこうと思います。

 というわけでエンペラー級です。

emperor001.JPG

 隣に並べた重巡と比べてもその大きさがおわかりかと思いますが、それに加えてこのパーツ数の多さ。これは組み立ては苦労しそうだと覚悟しましたが、案の定、パーツ同士のすりあわせや強度の確保が大変でした。

emperor002.JPG

 巨大な船体は前後2分割で、どちらもかなり重いため、そのまま接着しても戦闘中に胴体まっぷたつで轟沈しそうです。というわけで2mmと1mmの真鍮線合計3本で固定しました。艦底につく水平パーツは線を通していませんが、制作中に一度脱落しました。ちょっと心配です。かなりガリガリ削ってすりあわせたのでおそらく大丈夫とは思いますが。
 サイズの大きいメタルミニチュアは製作も大変ですが、組み上がったときの達成感もなかなかのものです。

 これで戦艦1隻、巡洋戦艦2隻、重巡洋艦4隻、軽巡洋艦1隻、フリゲート艦6隻の艦隊が組み上がったわけですが、これを全部投入すると2000ptをオーバーしてしまいますw。八八艦隊というわけにはなかなかいかないですねぇ(そもそもも艦隊編成ルール上、八八艦隊はつくれませんw)。

 これからこの14隻を一気にペイントするわけですが、さていつ完成するでしょうか^^;。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。