SSブログ

艦隊戦デビュー [BattleFleet Gothic]

 本日は練馬ミニチュアゲームの集まりで、GamesWorkshopの宇宙海戦ミニチュアゲーム、BattleFleet Gothicをプレーしてきました。対戦は本日が初めてということになります。
 この日はBloodbowlとWarmachine&Hordesの卓もいくつかあって、とても盛況でした。私もこれらのミニチュアは持参したのですが、私同様最近BFGを始めたスノットさんのスペースマリーン艦隊と練習ゲームをしてみようということになりました。話し合いで500pt戦ということになり、Sinさんが地形を配置した宇宙空間で激突です。

 スノットさんのマリーン艦隊はストライククルーザーを旗艦として、ハンター級、ノヴァ級、グラディウス級の各エスコートスコードロンという編成、我が帝国艦隊はタイラント級とゴシック級という2隻の重巡にファイアーストーム級2隻とソード級1隻からなる水雷戦隊でこれに挑みます。
 序盤、敵エスコート戦隊が扇状に発射した魚雷を避けようとした機動で重巡戦隊と水雷戦隊が乖離してしまい、敵陣中央を強行突破しようとした水雷戦隊は、高速のマリーンエスコート2隊に挟まれ、敢えなくファイアーストーム級2隻がなにもせずに撃沈されるという不利な展開でした。
 しかし中盤、重巡戦隊は迫り来る魚雷と敵艦載機をどうにか撃退、さらに接近してきた敵ストライククルーザーに対し、タイラント級重巡が特別オーダー「ロックオン」で狙いを定めた舷側ウェポンバッテリーの一斉射撃を見事命中させ、相手に4ダメージ+機関損傷を与えて大破させることに成功。
 さらに我が水雷戦隊を駆逐した敵エスコート隊に、ゴシック級重巡が魚雷6本とランス4門の猛攻で打撃を与え、情勢を逆転させます。その後は双方が砲火を交えましたが、6ターン目に舵の壊れたストライククルーザーが盤外へ出てしまうことが確定的となり、そこでゲーム終了ということにしました。
 我が巡洋艦隊は長射程のノバ・キャノンこそたいした働きをしませんでしたが、近距離での大火力と対空能力がそこそこあったこと、さらにスノットさんが重要な局面で特別オーダーの判定に失敗するという幸運が重なって、稚拙ながらなんとか戦うことができました。

 実はゲーム中、写真を撮るのを忘れたので、終了後に撮影した「ヤラセ写真」をアップしておきます。

081012_003.JPG

 まだペイントが未完成なので、次はもっと見栄えのする艦隊に仕上げようと思います。
 BFGはまだまだ初心者ですが、艦隊の隊形や機動の計画性など、作戦を立てる余地が多く楽しめるゲームだな、と思いました。帝国艦隊の増強か、その前にダークエルダーを試してみるか、今後の展開を考慮中です。
 ともあれ、対戦してくださったスノットさん、情景モデルの用意やルールの指導をしてくださったSinさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

スノット

昨日はお疲れ様でした。
台火力を持つ大型艦艇との戦闘は色々勉強になりました。
今度は雪辱を果たしたいですね。
今度はお互い彩色したミニチュアで戦えるよう頑張りましょう。
by スノット (2008-10-13 20:15) 

t-satoh

>>スノットさん
おつかれさまでしたー。
ペイントは相変わらずどうしようか悩んでおります。
作例などを見ると帝国はグリーン系だったりすることが多いのですが、
やっぱしここは軍艦色かなー、みたいな感じです。
あのグリーンはケイオスの赤と対戦すると映えるのかもしれないですね。
スノットさんのレイヴンガード艦隊の完成も待ち遠しいです。

by t-satoh (2008-10-14 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。